こんにちは!らぶ♡ふぁみスタッフのやのちゃんです。
2024年も気が付けばもうすぐ1ヶ月が経ちますね。お子さんも新学期にだんだんと慣れ、通常の生活サイクルに戻られた方も多いのではないでしょうか。
今回は、町田市内に5ヶ所ある子どもセンターの1つで、今月で開館10周年を迎える子どもセンターただONを紹介します。

テラスから見た子どもセンターただON

子どもセンターは、0歳から18歳までの子どもとその保護者が自由に遊んだり仲間づくりをしたり、安心して過ごせる居場所。
ただONも他の子どもセンターと同様に、自由に遊べるプレイルームやホールなどの設備のほか、年齢に合わせた遊びの広場や工作などの独自のプログラムを行っています。0歳から対象のおはなし会やふれあい遊びなど親子プログラムも充実しており、夏と毎年1月には大きなお祭りを実施しています。
近隣に中学校や高校があるため中高生の利用も多く、乳幼児と小学生、中高生が一緒に遊ぶ姿がよく見られるのも特徴です。

子どもが生まれ、「そろそろ外へ出かけたいな〜。」「保育園や幼稚園の情報も知りたいし、ママ友もできたらいいな〜。」と思ったのをきっかけに行き始めたただON。
今も6歳と4歳の子どもたちと雨の日や休日、イベントがある日などに利用しており、私と同じように赤ちゃんとの初めてのおでかけや、親子で遊びに行く場所を探しているママ・パパに向けて、よりわかりやすくただONの魅力をお伝えできたらと思います。

子どもセンターただONは、市内で4番目の子どもセンターとして2014年1月に開館しました。芝生広場や小さい子向け遊具の充実した忠生公園から徒歩1分、町田警察署忠生地区交番隣にあります。
忠生公園で遊んでからただONでお昼ご飯を食べたり、先にただONに行き外で遊びたくなったら忠生公園に移動したり、といった利用の仕方もできます。

子どもセンターただON

入り口付近には駐輪場、ベビーカー置き場があり、駐車場は建物裏手から地下に入ったところに14台(うち車いす等専用1台、おもいやり1台)あります。

建物裏手の地下駐車場の入り口

地下駐車場から館内へ直接つながっており、エレベーターで1階受付まで行かれるので、雨の日でも濡れる心配はありません。雨の日の遊び場に困ったときは本当におすすめです!

駐車場から館内へつながる入り口

館内につながる地下の入り口にはインターフォンがあり、押すと受付の職員さんがドアを開けてくれます。中は土足厳禁になっていて下駄箱があるのですが、あとで外で遊ぶ予定であれば靴は持って上がって1階の下駄箱に置いておくといいですよ♪

それでは館内を見て行きましょう!

1階の入り口を入るとすぐ左側(車で来た場合はエレベーターを降りた正面)に受付カウンターがあります。

1階受付

利用する際は、ここで氏名や住所、電話番号等を用紙に記入して受付します。
また、「利用登録票」に記入し、発行される個人登録カードを持っていけば毎回記入する必要はありません。

受付の横には、おもちゃの貸し出しカウンターがあります。
おもちゃは、トミカタウン、お医者さんごっこセット、黒ひげ危機一髪など乳幼児も楽しめるものから人生ゲームやジェンガなど大人数で楽しめるものまであります。

貸し出しおもちゃの一覧
カウンターで遊びたいおもちゃを選びます

おもちゃを借りたらカウンター前のフリースペースで遊ぶ子や、0歳から就学前までの子ども専用のお部屋「はぐはぐ」に持っていって遊ぶ子も♪コンビカーも借りられますよ。

人気のコンビカー
フリースペース。ピアノもあります。
階段の下にも遊べるスペースが

1階の奥に0歳から遊べる乳幼児専用のおへや「はぐはぐ」があります。
ここには乳幼児向けのおもちゃや本がたくさん!


奥にはベビーベッドやおむつ替え台、授乳スペースがあり、電子レンジやお湯が出る水道も完備されています。

部屋の中に授乳室やおむつ交換コーナーがあるので行き来がしやすい
体重が測れるベビースケールもあります


フローリングは床暖房になっているので、寒い日でもぽかぽかしていて気持ち良く遊ぶことができます。

お子さんとのんびり遊べます

「はぐはぐ」と同じ1階、受付を過ぎて右のほうに行くと、バスケットゴールもある体育館のような広いプレイルーム「わいわい」があります。

平日の午前中に開催している「わいわいパーク」では、乳幼児向けにコンビカーやトランポリン等を出して開放しており、思いっきり走れます!
日にもよりますが、大体小学生が来る14時頃まで遊具が出ていることが多いので、朝からずっと遊んでもいいですし、午前中にすぐ近くの忠生公園へ行き、ただONでお昼を食べてからここで遊ぶこともできます♪帰りはぐっすりですね(^^)

わいわいパーク

※「わいわい」の中では飲食ができません

以前は1階でも飲食可能でしたが、現在は2階のみとなっています。
2階の絨毯がひかれた部屋以外は終日OK。

私がよく利用しているのは階段付近の飲食スペース。小さな子どもが座れるようにテーブルが設置されています。

また、調理室「ことこと」内にはテーブルと椅子があり、水道や電子レンジも使えます。


ただONは21時まで開館しているので、夜外食したいけれど子どもを連れていくにはハードルが高い・・・と思ったときに、夜ご飯を持参してここで食べた思い出も。
夕方以降は音楽スタジオを利用している高校生や大学生もいるのでまた違った雰囲気を味わえます。

訪れる子どもが必ず一度は滑る屋外のながーい滑り台!
天気の良い日は何度も往復している子どもをよく見かけます♪

ただONのシンボルにもなっている滑り台(対象年齢6歳から12歳)

一度ハマると何度も滑りたくなるこの滑り台。滑り台が長い分、戻るときに上る階段も段が多いので、小さな子どもは一緒に上ってあげた方が安心なのですが・・・子どもが「もう1回!」「あと1回!」と滑るたびに階段を何往復も付き合わされるのは正直辛いです(泣)
しかも子どももだんだん疲れてきて、滑りたいけれど階段は「抱っこーー」なんて言われているママも(笑)

滑り台の上からの見晴らしもgood!

今年開館10年目を迎えるただONで10周年イベントを開催します!

開館10周年「ただONパーティー10
開催日時:2024年1月28日(日)10:00-15:00頃
内容:ゲームコーナー、工作コーナー、飲食販売、ステージパフォーマンス など
対象:どなたでも
申込み:不要。直接会場へお越しください。
※当日は18:00まで駐車場のご利用ができません。

毎月のイベントも盛りだくさん!
乳幼児におすすめのイベントを抜粋してご紹介します。

親子であそぼON
開催日:隔週木曜日
時間:11:00-11:30
対象:1歳~就学前 
内容:ふれあい遊び、おはなし等

0歳あつまれ!
開催日:毎週金曜日
時間:10:30~ ※全体プログラムは10:45から約40分間
対象:0歳~1歳3ヶ月  
内容:ふれあい遊び、交流等

親子であそぼON・Sunday
開催日:原則第2日曜日
時間:10:30-11:30
対象:乳幼児
内容:体遊びやおはなし等

0歳あつまれ!の様子
親子であそぼONの様子

その他にも不定期で、どなたでも参加OKな「ほりさんのこうさくや」や「わくわくおはなし会」等、小さな子どもでも楽しめるイベントを開催!もちろん小学生向けのイベントもありますよ。詳しくはHPをご覧ください。


いかがでしたか?
親子でのんびり過ごしたり子どもや親同士の交流の場として地域の子どもたち、親たちの居場所となっている子どもセンター。
6歳の息子は小学生や中学生のお兄ちゃんたちともよくボードゲームや鬼ごっこをして遊んでもらっています。子ども同士年齢関係なく遊んでいる姿を見て、日常にはない良い経験だなとうれしく思います。
職員さんたちも優しく、ちょっとしたことでも気軽に相談にのっていただけるので、私たち親子にとってもほっとできる、なくてはならない「ただON」。
まだまだ寒い日が続きますが、子どもには思いっきり体を動かして遊んでほしい!そんなときに室内でも外でも遊べる子どもセンターただONへぜひ足を運んでみてください。

子どもセンターただON

住所:町田市忠生1-11-1
TEL:042-794-6722 
開館時間:10:00-21:00
休館日:毎週火曜日(火曜日祝日の場合は開館)、祝日の翌日、12月28日~翌年1月4日まで 
駐車場:有(14台うち車いす等用1台・おもいやり1台)