こんにちは!らぶ♡ふぁみスタッフのやのちゃんです。
今回はまさかこんな場所にお店があるなんて・・・と思うほど住宅街の一角にひっそりとあるパン屋さん、「enabakeshop(エナベイクショップ)」さんを紹介します。
神奈中バス「上宿」のバス停から徒歩1分。東京靴流通センター町田忠生店などがある大通りを一本中に入った住宅街の中にあって、水曜日と日曜日のみ営業しています。
こちらのお店では、四季を大切に、旬な食材も取り入れたスコーンやマフィン、パンなどを販売♪
子どもに旬な食材で料理を作ってあげたいと思いつつ、食べるかわからない中作るのはなかなか大変ですよね・・・結局決まった食材をルーティンしている我が家には、新しい食材に挑戦できる場としても活用させてもらっています!
パンやお菓子の材料には、沖縄産の塩や黒糖などを使用しているものもあります。オーナーのご両親が沖縄県出身で、ご自身も小さいうちから食べていたので、お店を出す時には沖縄の素材を使ったものを作りたいと思っていたそう♪
珍しい組み合わせの食材も多く、見たこともないパンが多いですが、どれも味は美味しくて絶品。
見た目にもこだわっていて、m&m’sをトッピングしたサーターアンダギーや、ミルククリームと沖縄の塩を効かせた塩キャラメルポップコーンを一緒にサンドしたパンなんてものも♪
沖縄伝統料理のラフテーを挟んだラフテークロワッサンは、ジューシなラフテーとパリパリクロワッサンの相性がたまりません。
生地も甘め、ラフテーも薄めの優しい味付けなので、小さなお子さんでも食べやすいですよ。
他にも生クリームあんぱんは、冷たい甘さ控えめの粒あんと、ミルク感強い生クリームの組み合わせでおすすめです♡
お店のショーケースはパン屋には珍しい対面式!オーナーさんこだわりの特注品です。
お客さんの両手が塞がってる時でも商品をピックアップしやすいようにと配慮されたそうです。子どもと一緒だとつい両手が塞がりがちなのでありがたいですね◎
PayPay払いも可能なのでお財布を出す手間も省けます。持ち帰りはエコバックを持参すると詰めていただけますよ。
子どもが待ち時間に退屈しないように、自由に読める絵本が並んでいたり、入り口の水槽にはメダカがいたり。子連れでも落ち着いて注文できればというオーナーさんの優しい人柄が伺えます。
いかがでしたか?
町田市出身で、母校の町田市調理師専門学校で講師の経験もあるオーナーさん。ご自身も子育て真っ最中のママさんで、出産をきっかけに自宅でパン屋を始めたそうです。子どもの食育について相談したり、それ以外のことも話したりと居心地が良いので、ついつい長居をしてしまいます。
忠生公園や子どもセンターただONからも近いので、遊びに行く前にお昼ごはんとして買いに行くのもおすすめですよ♪みなさんもぜひ行ってみてくださいね(*^^*)
※オープンの日は、開店3時間で売り切れてしまうこともあるので、InstagramかLINEであらかじめ予約をしておくのがおすすめです。またInstagramでは、販売されるパンの種類を投稿されているのでチェックしてみてください!
※原価高騰の為値段変動あります。詳しくは店頭でご確認ください。
enabakeshop(エナベイクショップ)
住所:町田市忠生1-14-32
営業時間:水曜日11:30〜、日曜日11:00〜なくなり次第終了
※臨時休業の場合がありますので、Instagramをご確認ください。
定休日:月曜日、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日
提携駐車場:あり(ショウワパーク木曽西駐車場)
※ご予約はSNSのDM、もしくは公式LINEアカウントから!
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間や定休日、価格等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
※表示価格は全て税込です。