らぶ♡ふぁみvol.4掲載 ※無断転載禁止

妊娠中・産後におこるお口のトラブルや原因について都南産婦人科院長の長尾百合子先生に伺いました。

妊娠中はむし歯になりやすいって本当ですか?

妊娠中は、唾液の分泌低下やホルモンバランスの変化により、歯周病の原因菌が増殖しやすい状態にあると考えられています。その他にも、つわりの気持ち悪さで、歯磨きが不十分となっていたり、嘔吐してしまうことで口の中が酸性になったり、間食の回数が増加することで、妊婦さんはむし歯になりやすいとされています。最近では、妊婦さんの重度の歯周病と早産が関係あるのではないかと言われており、妊娠前に歯の治療を済ませておくことが大切です。妊娠中でも、妊娠していることをしっかり伝えた上で、歯科治療を行いましょう。

つわり等で味覚が変わり、歯磨きが辛くなる症状を和らげる方法はありますか?

妊娠中や産後は、味覚と嗅覚が変化することが知られていますが、対処法はわかっていません。つわりが原因で歯磨きがむずかしい時は、歯磨き粉をつけずに磨いたり、デンタルリンスでうがいをすることが勧められています。なお、妊娠中の唾液の分泌低下が、むし歯を悪くさせるとも言われているので、キシリトールガムなどで唾液の分泌を促すのもお勧めです。

産後、授乳期など口内炎や舌が荒れてしまう症状に悩まされます。その原因は?

産後、授乳期間中は、ホルモンバランスの変化やお口の清掃不良などにより、口内炎や口臭など、様々な問題が起きやすい時期です。睡眠不足、生活習慣や食生活の乱れ、ビタミンB群の不足などからも口腔内トラブルを起こすことがあるので、普段からバランスのとれた食生活を心がけましょう。授乳中でもビタミン剤の服用は問題ありません。歯磨きやお口を清潔に保つケアをしっかりすることが大切です。
治療としては、一般的には塗り薬(軟膏)、パッチ剤やスプレー剤などの外用剤ですが、口内炎の症状が続くときには、かかりつけの産婦人科にご相談していただくか、一度、歯科・口腔外科などへ受診されることもお勧めします。