こんにちは!らぶ♡ふぁみスタッフのmariです。
保育園、幼稚園への送り迎えをしているみなさん、毎日お疲れ様です。朝は行きしぶり、帰りは疲れてぐったりの子どもを抱っこしながら、荷物を持って車に乗せ下ろし・・・なかなか大変ですよね。

月曜日や金曜日は、布団など持ち物が多くて大変・・・。
さらに梅雨の季節など雨が降っていると大変さは2倍になりますよね・・・!
自分はビショビショになりながら、子どもと荷物を守っているパパさん、ママさんも多いのではないでしょうか?

そんな雨の日の送り迎えに便利なグッズ、車に傘を固定できる「傘専用のマグネット」を知っていますか?ウチでは子どもが保育園入園から使い始め、今ではすっかり手放せないアイテム♡

いろいろなタイプがあるようですが、今回はその先駆けとして販売され、私が実際に使っている「傘専用マグネットストラップ Choito」をご紹介します!Choitoの製作者さんにもお話を伺ってきました♪

雨の日には欠かせないおすすめアイテムです♪

傘をルーフに固定できて両手が使える♪

Choitoは、マグネットが付いているストラップです。

傘のデザインのロゴがおしゃれ♡

使い方はとっても簡単♪
傘の骨の端っこに、ストラップを結びつけて、

先端から外れないように内側に結びつけます。

傘を開いて、マグネットを車のルーフ部分にくっつけると、傘をさしたままで固定することができます♪

ルーフの奥の方につけるようにすると安定します!

両手が使えるので、子どもを抱っこしたり、荷物を持ったりするのがラクにできますよ!

パパやママも濡れることなく、車への乗せ下ろしができます!

可愛いのに力持ち!傘の目印としても♪

色は、ブラック、くすみブルー、グレージュ、ホワイト、くすみピンクの5色。

くすみカラーが可愛い♡(各680円)
写真提供:REALIZE合同会社

ワンポイントにもなるので、傘置き場で自分の傘を見つける時の目印としても使えます♪

写真提供:REALIZE合同会社

大きさは、直径35mm、厚さ5mmで手のひらサイズ。
18gととっても軽いので、傘につけても重たく感じることはありません。
なのに耐荷重は約1kg!ペットボトル2本分をしっかり固定できる強度があります。(強風の時は飛ばされてしまうこともあるのでお気をつけください!)

素材は、PVC(ポリ塩化ビニル)。柔らかい素材で車を傷つけにくい上、表面はツルツルしていて、汚れても水や中性洗剤で拭き取るだけで済むので、お手入れも簡単です。

おしゃれさ、使いやすさを考えてリニューアル♪

Choitoを製作されたREALIZE合同会社の林田さんにお話を伺いました!

林田さん

私も3人の子どもを育てていますが、子どもとのお出かけは大人だけで行動する時よりも大変なことが多いですよね。特に雨の日は大変!
子育て中のちょっとした「あったらいいなー」を叶えたい!という想いでChoitoを作りました!

パパさん目線だからこそ生まれた商品なんですね!
実は林田さんは町田生まれ!学生の時も町田に住んでいたそうで、町田の子育て情報を発信しているらぶ♡ふぁみスタッフとして、とっても親近感がわきました♪

こちらのChoito、最初に販売してから1度プチリニューアルされています。

林田さん

最初は赤や水色などビビッドなカラーにしていましたが、人気のくすみカラーに変更。
また、女性が使うことが多いものなのであえて磁力を調整していましたが、ルーフから外れてしまうといった声にお応えして、磁力をアップしました!

私はリニューアル前のものをずっと使っていて、使いづらいと思ったことはなかったのですが、今回リニューアル後のものも購入してみました!

左:リニューアル前(ホワイト)、右:リニューアル後(グレージュ)

大きさも重さもほとんど同じですが、磁力は確かに上がっていて、今までよりしっかりくっつきます!前は使っているとたまにズレてくることもあったのですが、新しいものは今のところそういったことはありません。

前のものも2年くらい使っていますが、今でもちゃんとくっつくし、たまに中性洗剤で洗うだけで汚れも落ちるので、耐久性が高くてコスパがいいなと思っています!

購入は公式サイトほか、Amazonや楽天でも♪

Choitoは公式サイトで購入できます!

その他Amazonや楽天でも購入できますよ♪
梅雨の時期が近づくと、売り切れるカラーもあるので早めの購入がおすすめです!

いかがだったでしょうか?
大変な子育て、ちょっとしたことが便利になるといいですよね♪
しばらく雨の続く季節、Choitoを使って雨の日の送迎を少しラクにしてみませんか?