こんにちは!らぶ♡ふぁみスタッフの3θθ3です。
先日町田シバヒロで開催された「町田BOSAIフェス2024」に、町田市防災アンバサダーとして参加してきました。

今年は、令和6年能登半島地震、8月には南海トラフ地震臨時情報が出されるなど、「防災」や「備え」について各メディアで多く取り上げられているにも関わらず、実際は地域活動や防災活動への市民参加が少ないという現状があります。
そこで、一般社団法人町田青年会議所が市民の防災意識を高め合うことを目的として、今回のイベントを企画、開催しました。

町田BOSAIフェス2024

開催日:2024年9月7日(土)
場所:町田シバヒロ
主催:一般社団法人 町田青年会議所

らぶふぁみ事務局は、同じく町田市防災アンバサダーとして活動されている皆さんと一緒に「ペットボトルランタン」のワークショップを行いました。

ペットボトルランタン」は町田市で実際に備蓄している「保存水」を使用し、ペットボトルを装飾します。好きなイラストを描くのはもちろんのこと、ランタンとして使った時にどんな色だといいのか、どの部分を塗るといいのか、参加した子どもたちが試行錯誤している姿も見られました!

ライトをそのまま使用するよりも、ペットボトルを一緒に使用することで、広い範囲を照らすことができます。

完成して光らすと「わぁ~!きれい!」と歓声が!!

私たちのワークショップブースのお隣には、災害時に体育館へ避難できなかった場合に、屋外に設置される予定のテントも展示してありました。
ワークショップが終わったお子さんに「家に帰れなくなった時に、こんな風に校庭にテントを立てるんだよ。寝たりできる?」と聞いているお父さん。お子さんは「全然平気!むしろラッキー!」と答えていましたが、当日はとても暑く、テント内もかなり高温。暑い時期に屋外に避難となると暑さ対策も必要だと考える良いきっかけとなりました。

災害時に屋外避難用に準備されているテント

その他にもイベントでは水消火器や布担架、心臓マッサージ、災害ボランティアなど、実際に体験できるブースがたくさんあり、その中でも消防車両・照明車の展示と起震免震車は、子どもたちを中心ににぎわっていました!

消防車両
照明車
起震免震車

いかがでしたか?
家族でイベントに楽しく参加して、「防災」や「減災」について考える良いきっかけになりました。家族でこのようなイベントに参加すると自然と防災について話し合えるかもしれませんね!

2024年11月30日(土)・12月1日(日)には町田市防災アンバサダーの皆さんと一緒に「まちカフェ」に参加する予定です!
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!