こんにちは。らぶ♡ふぁみ公式ブロガーのさえです。
「ママたちが作るペープサートの劇があるんだけど、とにかくクオリティが高いからぜひ見に来てほしい!」
そんなお誘いを受けまして、早速行ってきました!
町田第三小学校で行われたバンブリオさんの『12の月』の公演。

ペープサート」とは、紙に人物や動物などを描いて切り抜いたものに棒を付け、背景の前で動かして演じる人形劇のことです。
バンブリオさんの公演を実際に見せていただいたら、これはもう「一つの芸術作品」・・・写真だけでは伝わりきらないとは思いますが、皆さんにも少しだけご紹介します。

bamblio(バンブリオ)とは?

バンブリオは、今から5、6年前に町田第三小学校の読み聞かせボランティアの皆さんが中心となって発足した団体です。

当初は被り物をするくらいのちょっとした劇から始まり、作るのが好き、子どもたちに喜んでほしいという思いから、特に舞台や芸術のプロがいる訳ではない中で年々進化していったとのこと。

代表を務めているのが町田第三小学校の保護者である小池さん。旦那さんも脚本担当として一緒に活動されています。
「思い起こしてみると、幼稚園のバザー委員になった時に、仲間たちとお面やおもちゃや看板など色々と作ったところから、ものづくりの楽しさに目覚めてしまった。」とのこと。
何がきっかけになるかわからないものですね。

子どもたちも引き込まれるバンブリオの世界!

今回の公演は小学校の授業の一環として行われました。

『12の月』は元々あった民話を元に、それぞれの登場人物のキャラクターを設定し、セリフを考え、台本に落とし込んでいったそうです。

子どもたちにもすーっと伝わるきれいな言葉と抑揚のある素敵なセリフ。言葉選びや話の展開など、きっと試行錯誤されているのだろうなと思いました。

劇の中では各月の精霊のモチーフも紹介されており、「1月は〇〇、2月は・・・」と紹介されていくと、子どもたちからも歓声が上がっていました。

特に歓声が上がったのがきのこ!きのこがモチーフとは思えない素敵な精霊ですね。

子どもたちは最初から最後までずっとバンブリオさんの劇を食い入るように見つめていましたよ。やはり目の前で繰り広げられる生の舞台は引き込まれますよね。

人形も、実は一つ一つ貼り絵で作られている細かさなのですが、その丁寧な作りも子どもたちにしっかりと伝わっていました。最後に出口でメンバーの皆さんが手にしていた小道具や珍しい楽器を間近に見て、子どもたちも興味津々でした。

ママさんたちがバザーでの制作をきっかけに目覚めたように、子どもたちの中にもこの劇をきっかけに、舞台や美術や演技、楽器などに興味が出てくる子もいるかもしれないですね。子どもたちのまっすぐなまなざしに、こちらも胸が熱くなりました。

過去作品をぜひ見てみてください!

バンブリオさんの過去の作品はYouTubeチャンネルでも紹介されています。
『12の月』もこちらからご覧いただけます。

ぜひご覧になってみてくださいね!

新メンバー募集中!バンブリオで一緒に楽しんでみませんか?

バンブリオさんでは、一緒に劇を作り上げたいメンバーを募集しています!文化祭のノリで楽しみたい方、コツコツと何か作ってみたい方、おすすめです!
現在は年間3回ほどペープサート劇や紙芝居などを町田第三小学校にて上演していて、そのイベントに合わせて練習を行っているそうです。練習場所は、町田第三小学校。
メンバーは町田第三小学校の保護者、卒業生の保護者が多いそうですが、一緒に楽しみたいという方なら誰でも歓迎とのこと!
人数が集まれば、他の学校、幼稚園や施設などに活動の場を広げたいと思っているそうですので、興味のある方は下記連絡先までお気軽にお問い合わせくださいね!

ちなみに今回の公演に向けては、4回程集まったそうですが、皆さんが全員揃ったのは当日だそう。しかし、そんなことは感じさせない段取りと集中力で、細かなところまで微調整を加えながら素晴らしい作品を作り上げていました。

PTAや係など敬遠される方もいるかもしれませんが、こうして自分自身の楽しみを見つけて輝いている方たちを見ると、何事も経験だし、楽しんだもん勝ちだなと思う私でした。

実際に劇を目の前で見て聞いてしまうと、それはもう伝わってくるものが全く違いました。ぜひいろんな方にこの素晴らしい芸術作品を見てもらえたらと思います。

今のところ、今回の『12の月』の再演予定は無いそうですが…どこか学校などからお呼びがかかればぜひ伺いたい!とのことでした。町田市内のPTA関係者の皆さん、学校関連の皆さん、いかがでしょうか?
また、小池さんの素敵な作品は、本町田の「パン工房ほろほろ」さんにも飾ってあるそうですよ!
ぜひご覧になってみてくださいね。

bamblio(バンブリオ)

連絡先:kaoru@ba2.so-net.ne.jp