こんにちは!らぶ♡ふぁみ公式ブロガーのよっこです。
子どもがいると色々な節目に記念写真を撮りたいですよね。
今回は娘が生まれて、初めての記念写真、ニューボーンフォトの紹介をします!

娘のニューボーンフォト

ニューボーンフォトって??

ニューボーンフォトは新生児期に撮影する赤ちゃんの記念写真です。
出産報告に写真を使ったり、内祝いのギフトに写真を添えたり、さまざまな産後のイベントに活用することができます。
生後3週間までの新生児期がニューボーンフォトのよいタイミングとされています。新生児特有のこの時期にしかない姿を形に残しておくことは、とても素敵な記念になりますよね。
私は2021年の出産がせまったぎりぎりの時期に初めてニューボーンフォトの存在を知りました。

調べてみたところ、

・自宅で自身の撮影小物などを使ってセルフ撮影する
・自宅でレンタルフォトアイテムを使い撮影する
・撮影スタジオに出向き撮影してもらう
・自宅にフォトグラファーが出張してくれて撮影してもらう

などの方法があることがわかりました。

私の場合は産後に自分で用意したりスタジオに出向いたりはおそらく体力的に無理!と考え、
出張フォトグラファーに絞り検索したところ、Instagramでみつけたのが、

出張撮影photo bee.(フォトビー)のnewborn photo

元保育士で3人子育て経験があり、赤ちゃんに慣れたフォトグラファーのゆう子さんが、赤ちゃんの可愛さを引き出してくれます♡

フォトグラファーのゆう子さん

東京・神奈川・埼玉のエリアをメインに活動されており、町田にも来ていただけました!

ニューボーン撮影時のスナップフォト

こちらの撮影風景の写真は、「祖父母にもこんな感じで撮影してもらったんだよと報告したいので邪魔にならない位置から撮影してもいいですか?」とお願いして、横から少しだけ撮影させていただいた想い出のスナップフォトです。

赤ちゃんがリラックスできる音が出るおもちゃなども用意していただき、とてもスムーズに撮影をしていただけました!
撮影していただいた写真すべてが私にとっての宝物です。

私の手と娘のスナップフォト
私の手と夫の手と娘が一緒のニューボーンフォト

予約方法

InstagramのDMか、HPの問い合わせフォームより相談予約を入れます。
予約は妊娠後期(28週以降)がおすすめのようです。
出産予定日10日〜3週間後くらいを目安に仮予約をし、出産の予定は前後する事が多いため、撮影日はその都度柔軟に対応していただけます。

撮影当日

撮影時間は2〜3時間程度。
撮影スペースはお部屋の明るい場所を4畳程とスーツケースなどの撮影機材用に1畳程必要。
撮影は赤ちゃんの状態で授乳をしたりおむつを変えながら進めていただけます。

娘のニューボーンフォト

おすすめの追加撮影アイテム

撮影小物などは用意していただけますが、結婚指輪や婚約指輪、ベビーリング、ファーストトイなどを一緒に撮影するのも素敵だと思います。

撮影までの準備

撮影場所は、自然光の入る窓際4畳ほどのスペースを自宅内に準備するとのことだったので、明るさが不安な場合は撮影予定のお部屋の写真を送るなどして、事前に確認してもらうとより安心ですよ!

撮影の費用

ニューボーン撮影プランは38,000円〜になります。
おくるみや赤ちゃんの下に敷く布、小物類もすべて用意してくれます!不定期でニューボーンモデル募集もしているのでモデル価格で撮影をしてもらえるチャンスもありますよ!ニューボーンフォト以外に、お宮参り、七五三、などの記念日出張撮影のメニューもあるようです。
※自宅の駐車場を提供できない場合、有料駐車場代(実費)が必要になります。

いかがでしたか?
家族の素敵な思い出を形に・・・新生児期にしか撮れないニューボーンフォト、とってもおすすめです♪

photo bee.