こんにちは!らぶふぁみ事務局のFC町田ゼルビア担当のハルです。
長かった夏休みも終わり、家族全員通常運転に早く切り替わらないと、と焦っております。

今回は、夏休みにFC町田ゼルビアの後援会の方々が開催したイベント、「がんばれゼルビア!応援ゲーフラをつくろう」にお邪魔しました!

ゲーフラ」は「ゲートフラッグ」の通称であり、おもにサッカーや野球などのスポーツ観戦の際に用いられる応援旗のこと。サポーターやファンが両手で掲げる旗で、高く掲げた様子が門に見えることから名付けられました。

ゼルビアの試合観戦に行くと、自分の推し選手の名前やイラスト、背番号などがデザインされたゲーフラを掲げるサポーターの姿が沢山見られます。
選手がそれに気づいて手を振ってくれたりすることもあるそうで、サポーターにとってはたまらない瞬間です♪

今回はそのゲーフラを自分で手作りすることができるイベントでした!

ゲーフラの材料

・白い布地(50cm×50cm位)
・棒
・下絵になるデザイン
・油性マジック、アクリル絵の具

布地や棒はゲーフラ用としては販売されていないので、後援会の方々が一つひとつ手作りで用意してくれたそうです。

まず、下絵を布地の下に入れてデザインを決めて、油性マジックでなぞります。

絵の具ははみ出さないように慎重に・・・パパもママもお手伝い。家族の共同作業ですね。

手形を入れるのも素敵♪成長の記録にもなりそうです!
棒を入れたら完成です。

参加した皆さんの声

前から作ってみたかったのだけど、一から手作りはちょっと難しそうだったのでここで作る事ができて良かったです。

今回で実は3回目の参加。毎年楽しみにしています!

選手が気づいてくれたらうれしい!これを持って試合を観に行きます!

これに選手のサインを入れてもらいたいな~。

家で絵の具を使わせるのはハードルが高い(笑)こういう場なら親の方も気持ちを楽に、絵の具も使えるのでありがたいです。

皆さん素敵に仕上がりましたね!

FC町田ゼルビアの担当の方によると、「今回皆さんが作ったようなシンプルなデザインの方がピッチ上からだとよく見えるんです。選手は、結構観客席を見ているんですよ。今日は自分の名前のフラッグが沢山あったとか(笑)!」とのこと。
試合を応援に行くときに自分で手作りの応援グッズを持っていくと、よりゼルビア愛が高まりそうですね!

今シーズン残り9試合、首位争いが激化している状況ですが、最後にはきっと一番高いところへ行ってくれるはず!
頑張れ~!FC町田ゼルビア!!


いかがでしたか?
らぶふぁみ事務局では今後もFC町田ゼルビアのホームタウン活動や親子イベントなどを取材していきたいと思っています。
過去に掲載した記事もご覧ください。

~すべては町田と子どもたちの未来のために。~
FC町田ゼルビアのホームタウン活動についてはこちら!

株式会社 ゼルビア 地域振興担当
住所:町田市三輪緑山1-1 FC町田ゼルビアクラブハウス
TEL:042-735-6050(受付時間 平日10:00-18:00)
E-mail:info@zelvia.co.jp