らぶふぁみ事務局、FC町田ゼルビア担当のハルです。
念願のJ1での試合がついに始まりましたね!開幕戦は惜しくも1対1の引き分けとなりましたが、観客動員数が過去最高に達し、チケットはほぼ完売となるなど、新たな舞台での戦いに大きな期待と盛り上がりを感じました。

そんな中、町田の小学校ではFC町田ゼルビアをみんなで応援しよう!と、2月5日~22日の期間中、「J1開幕!がんばれゼルビア!FC町田ゼルビア応援献立」が各学校で実施されました!

気になる献立は・・・・・

ちりめんじゃこと枝豆のたきこみごはん
チキングリル和風オニオンソース
豚汁
さつまいものしおけんぴ風
牛乳

とってもおいしそうですね!
今回の給食は、昨年、中学校給食でコラボ給食を実施した際に、保護者の方から「身体づくりのための管理栄養学に基づいたアスリート食を知りたい」とのご要望から、ゼルビアのクラブ管理栄養アドバイザーの方がメニューを考案し、それを元に小学校の給食に合わせて作られた献立です。

ご自身もパパであるFC町田ゼルビアの中島裕希選手から子どもたちへのメッセージもあり、給食係が読み上げると、「おお~!!」と歓声が上がりました。

中島裕希選手
©FCMZ

「スポーツをすると体が強くなり、成長に良い影響を与えます。食事はその体を支える重要な役割を果たしていて、バランスの取れた栄養が健康な体を作ります。だから子どものころから好き嫌いなくなんでも食べることが大事だし、給食をしっかり食べることで元気いっぱいスポーツを楽しむことができるよ!」

実際に給食を食べた子どもたちに感想を聞いてみました♪

《ちりめんじゃこと枝豆のたきこみごはん》

ご飯を口に入れたらすぐに枝豆の味がして、その後しらすの味を感じられて美味しかった。
ご飯はじゃこと枝豆が好物だったのですごくうれしかった。

《チキングリル和風オニオンソース》

タレに玉ねぎが入っててシャキシャキして美味しかった。
チキンがジューシーで旨味がとても感じられた。
鶏肉はニンニクのたれがしっかりとしみ込んでいてご飯によく合う!
チキンのオニオンソースはいつもより少し濃い目の味付けで美味しかった!
チキンのおかずがおかわりするほど美味しかった。
いつものお肉は硬いけど、今日のはお肉が柔らかくてタレの味が美味しかった。

《豚汁》

豚汁が美味しくて、今度は麺を入れて食べてみたかった。
きのこがプリプリだった。汁を口に入れた時に、色々な野菜の風味がして美味しかった。
豚汁が濃厚で美味しかった。

《さつまいものしおけんぴ風》

カリカリしてて美味しかった。でもだいぶ甘かった。
芋けんぴが美味しかった!
芋けんぴも、甘くてパリパリしていて美味しかった。

どのお子さんに聞いても大好評!普段の給食ではお代わりをしない子も今回の給食ではお代わりをもっとしたかった~という子もいました!

次回はまだ未定とのことですが、次も子どもたちのために美味しくて栄養たっぷり、身体づくりのできるレシピを考えていただけると嬉しいですね♪

~すべては町田と子どもたちの未来のために。~
FC町田ゼルビアのホームタウン活動についてはこちら!

株式会社 ゼルビア 地域振興担当

住所:町田市三輪緑山1-1 FC町田ゼルビアクラブハウス
TEL:042-735-6050(受付時間 平日10:00-18:00)
E-mail:info@zelvia.co.jp