こんにちは!らぶふぁみ事務局です。
今回は町田市相原町に新しくオープンした
ピアノ&ソルフェージュ教室、Musica UOVO<ムジカ・ウオーボ>の加藤さんに、どんなお教室なのか、お話を聞いてみました!


“ウオーボ”とはイタリア語で「たまご」のこと。
Musica UOVO<ムジカ・ウオーボ>は、町田市相原町にあるまちだ名産品「かとうさんのぷりん」でおなじみのカトウファーム直売所のとなりに2023年9月にスタート。

教室はカトウファーム直売所を右手に見て進んでいただき、左前方の建物になります。

ムジカ・ウオーボのレッスンでは、基礎を大切にしています。音楽を楽しみながら、思いのままに自由な表現ができるようになるために、楽典やソルフェージュを積極的に取り入れています。

レッスン室の様子
ヤマハのグランドピアノC2を使用

「ソルフェージュ」
聞きなれない言葉だなと思われた方もいらっしゃるかもしれません。

ソルフェージュとは、楽譜を読むために必要な<視唱(ししょう/楽譜を初めて見て、歌う事)>と<リズム打ち>を主とした音楽の基礎練習のことです。具体的には、楽譜を見ながらメロディを歌ったり、手でリズムを叩いたり、声を出してリズムを取ることです。
応用編になると、初めて見た楽譜をいきなり演奏する<初見演奏>、メロディだけの楽譜に即興で伴奏をつける<伴奏付け>、聞こえた曲をリアルタイムで楽譜に書き起こす<聴音(ちょうおん)>もできるようになります。
Q
初見で演奏したり、即興で伴奏をつけたり・・・そんなことができるようになるのでしょうか?
加藤さん

大丈夫です。最初は簡単なものからはじめて、すこしずつ難易度を上げていけば、だんだんと無理なくできるようになっていきます。ソルフェージュの究極の目標は、音楽的に、より豊かな表現力を養うことだと言えます。
音楽を学んでいると、楽譜を読むので精いっぱいになってしまい、なかなか表現力にまでたどり着けない……といった悩みを耳にすることがありますが、ソルフェージュを学ぶことで、楽譜にしばられず自由に音楽を楽しむ基礎力がだんだんと身につきます。
ソルフェージュが大好き!というお子さんを、これまでたくさん見てきました。もちろん苦手意識のある方も、導入から無理なく進んでいけるよう工夫しながら、楽しめるレッスンを心がけます。体を動かしながらリズムを取り、歌い、音楽のひとつひとつの要素に触れるうちに、自然と楽譜を読むスピードも速くなり、リズム感が養われて、演奏の技術もアップしていきます。

Q
初心者でも大丈夫でしょうか・・・?
加藤さん

もちろんです。はじめて音楽に触れるお子さんから、いつかやってみたいと思っていた大人の方、さらにステップアップしたいという方まで、どなたでも大歓迎!お気軽にご相談ください。無料体験レッスンを随時受け付けいています!

レッスンの様子

「音楽は、単に楽しむだけでなく、自分の気持ちを表現できる道具でもあります。ポジティブな楽しい気持ちだけでなく、時にはネガティブな感情も音に変えて、こころを自由にあそばせてみませんか?
ムジカ・ウオーボは「はじめよう!」と思う最初の一歩と、そこからはじまる豊かな歩みをサポートします。」

講師の加藤さん

いかがでしたか?
「ピアノを習ってみたい」とお子さんに言われてはいるけど、どうやって選んだらよいのか、何を比べたらいいのか。ましてや自分がピアノを習った経験がないとわからないことばかりですよね・・・。
今回は「ソルフェージュ」のお話を重点的にお聞かせいただきましたが、ピアノが初めてのお子さんでも大丈夫とのこと。講師の加藤さんも子育ての真っ最中!小さなお子さんから、活発なお子さんも包み込んでくれるやさしくやわらかな雰囲気。
教室ホームページに、加藤さんのプロフィールやレッスンコース、料金などがくわしく掲載されています。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Musica UOVO 〈ムジカ・ウオーボ〉

住所:町田市相原町4420
TEL:042-785-3722
開講日:月・火・金・土
開講時間:月・火・金12:00-18:00/土10:00-18:00
問い合わせ先:musicauovo@gmail.com