こんにちは!
仕事も、育児も、遊びも全力で楽しみたい、らぶ♡ふぁみ公式ブロガーの黒猫です。
そんな私なので、子どもにも“楽しい”を大切にしてほしいと思っています。
最近4歳の息子が毎回とっても楽しみにしているものが、あるんです!
それは、日本フットサルリーグを盛り上げるチームの一つ、町田の誇り「ASVペスカドーラ町田」が主催している親子フットサル(協力/町田高ヶ坂サッカークラブ)です。

練習の様子

もともと私自身が、サッカーが大好きで、社会人になってもMyスパイク持って公園で練習したり(少年か!)、ビーチサッカー大会に出たり、妊娠中も大きいお腹で遠征して観戦、産後は抱っこ紐で赤ちゃんだった息子と観戦するほどだったので、いつかは息子にもボールを蹴ってほしいなと望んでいました。
すると、息子も自然とボールを蹴ることが好きになり、言葉を覚えてきた頃には「サッカーしたいな」と言うようにもなり、夫婦でも習い事を考え始めたところ、『親子フットサル』の情報をいただけたので、息子と私で参加してみることにしました。

こちらのイベントは、

・子どもと一緒にサッカー/フットサルを学びたい
・親子でボールを蹴られる場所を探している
・フットサルを通じて仲間を増やしたい

といった人たちのために開催されており、「親子」でなくても子どもだけまたは大人だけの参加も可能です。
本当にありがたい!
さらに嬉しいのは・・・当日の講師が、ペスカドーラ町田のスタッフや選手であること!
すごくないですか??
私も地域密着型のサッカークラブチームを応援してきたのでわかるのですが、ここまで選手やスタッフを身近に感じられるのは、スペシャルすぎますよ〜!!!!
また、町田高ヶ坂サッカークラブのコーチも教えてくださるのでとても手厚いです!

ルール説明中

参考までに、都内で働くママである私の当日の動きをご紹介します!

16時半 定時ピッタリで退勤し、電車で帰宅
18時  息子を保育園へお迎え
18時半 自宅で二人とも着替え、出発

車の中で息子におにぎりを食べさせ、今日のできごとやフットサル中のお約束事をします。
先日は、「ボールを奪われても怒らない」をお約束しました。(前回の頑張るポイントを約束事にしています)
会場に到着すると、スタッフの皆さんがいつも温かく接してくださるので、初回参加時にはモジモジしていた息子も馴染んで自分から元気よく笑顔で入っていきました。

参加者の皆さんも続々と集まり19時スタート!
この日は、4歳から大人まで22人が集まり、フットサル日本代表の山中翔斗選手が来てくださいました。
まず準備運動としてドリブルしながら鬼ごっこ、そして翔斗選手による華麗なボール捌きをご披露いただき練習(翔斗選手からのアドバイスも!!)、最後にゲームという流れでした。
このメニューは小学生~大人となりますが、うちの子のように未就学児には、未就学児用のスペースとメニューをご用意くださるので安心です。

TOP選手とゲーム

未就学児には、“楽しむこと”を前提とした、子どもたちのその場のペースに合わせたメニュー内容です。ボールを手でキャッチしたり、マーカー積み遊びをしてみたり、シュート練習したり、楽しんでいました。
初回はボールを蹴ることも嫌がっていましたが、息子の心に寄り添ってくださったおかげで、3回目の参加では「ボール蹴りたい」と自分から言うようになっていたり、「ママじゃなくてコーチとしたい」とママとではない外での自分の世界を築けるようになっていて、心の成長も見えました!
こうして少しずつ親の手を離れて行くのですね・・・。

シュート!!!!

いつもは息子を見守って参加していましたが、私もゲームに参加させていただき、久々にボールを追いかけました。軽い気持ちでコートに入りましたが、息子に「ママ走って!」と言われると、スイッチが入るものですね。
自分の体力の“現在地”を知りつつ、とてもいい汗かけました♪
やっぱりボールを蹴るの楽しい~~!

大人もゲーム♪

サッカーとフットサルは人数やピッチの広さに大きな違いがあります。そのほかにも、プレーはド素人のただのサッカー大好き人間の私から、フットサルの魅力を簡単に補足させていただくと、この3つです。

・男女混合でも楽しみやすい
・素早い判断力や創造性が養われる
・ボールコントロール力が身につく

特に華麗なボール捌きや俊敏性に目が釘づけになりますよね!

こんな感じで楽しい親子フットサルもあっという間の90分が過ぎました。
スタッフの皆さんには可愛がってもらえて、会場を後にするのも名残惜しい息子。
最後の最後まで楽しんでいました。親子共々ここまで楽しませていただいて、本当に感謝です。

翔斗選手に懐く息子

さぁ、いかがでしたでしょうか!?
フットサルの魅力、この親子イベントの魅力、皆さんに伝わったでしょうか?

ペスカドーラ町田親子フットサル

開催日時:毎週金曜日 19:00〜20:30
場所:町田市立南第二小学校(屋内 )
住所:町田市成瀬7-11
申込:下記のサイトよりお申し込みください。
参加費:大人 1,500円  子ども 1,000円 ※親子でのご参加の場合 2,000円(大人1,500円/子ども500円)
詳細・お申し込み:https://labola.jp/r/event/3156/
主催:ペスカドーラ町田
協力:町田高ヶ坂サッカークラブ
問合せ先:info@pescadola-machida.com

ペスカドーラ町田は、他にも平日開催しているイベントがあります!

ペスカドーラ町田 遊びの広場@シバヒロ

開催日時:毎月第一月曜日(1月、8月を除く) 15:30〜17:30 ※雨天中止
場所:町田シバヒロ
住所:中町1-20-23
申込:不要
参加費:無料
主催:町田市観光コンベンション協会/ペスカドーラ町田
問合せ先:info@pescadola-machida.com

活躍中のTOP選手とも触れ合える楽しいイベント、ぜひ皆さんもお子さんとご一緒に参加してみてはいかがでしょうか?
いよいよ5/27(土)より、今年度のリーグ戦が始まります!!
ぜひみんなでフットサルを通して町田を盛り上げていきたいですね!

ASVペスカドーラ町田