こんにちは。
らぶ♡ふぁみスタッフのみぃです。GWも終わり、お子さまの入園入学、進級と、新しい生活もようやく落ち着いてきた頃でしょうか。

園や学校に慣れてきたら、そろそろ習い事をはじめてみようかな!
という方に向けて・・・
ただいま無料体験練習会を開催中のサッカースクール、「町田JFCキッズスクール」をご紹介します!

市内に3拠点!幼児対象のキッズスクール

町田JFCは、幼児対象のキッズスクールと、小学生対象のジュニアスクールがあり、どちらも市内に複数の拠点があるため、場所や開催日の選択肢が多いのが特徴。

スクールの拠点の1つ、本町田にある緑ヶ丘グラウンド

キッズスクールは、以下の3拠点で開催しています。

本町田キッズスクール

場所:本町田小学校
(町田市本町田2032)
日時:土曜日 10:00〜11:30
対象:年中・年長

緑ヶ丘キッズスクール

場所:緑ヶ丘グラウンド
(町田市本町田2380-6)
日時:水曜日 15:00〜16:00
対象:年中・年長

藤の台キッズスクール

場所:藤の台幼稚園
(町田市藤の台3-2-1)
日時:火曜日 14:00〜15:00
対象:藤の台幼稚園に通っている年少・年中・年長の園児

練習だけじゃない!試合に出られるのも子どもたちの楽しみ!

通常の練習のほか、キッズスクールでは年に数回試合も行います。
私が取材に伺った日は、町田JFC以外のチームを招いての卒園記念大会でした。

\いくぞー!おー!!/

元気な声がグラウンドに響きます。

ベンチで応援する子どもたち。「〇〇くんがんばれー!」

「いいねー!」「いけー!!」「おしいっっっ!」「ナイス!〇〇くん!」
コーチの声にもだんだんと力が入っていました。

町田JFCが目指すのは、勝つサッカーではなく強いサッカー。
勝つことはもちろん良いことですが、勝ちにこだわるあまりコーチが口出ししすぎると、コーチの言う通りにしか動けない、コーチがいないとできない選手になってしまうのだそう。
自分で考えることが大切で、その結果強いチームになることを目標としています。

そのため町田JFCのコーチは、試合中は過度な指示を出しません。

「次はどうする??」
「どこに投げるのかな?」

自分で考えて動けるようにアドバイス。

「〇〇ちゃん、いいところにいたね〜」
「おしかったなー、触ったんだけれどなー」

いいプレーはその場で褒めます。

コーチの的確な声かけで子どもたちのやる気もアップするんですね!

付き添いできなくても大丈夫!保護者の手伝いはありません

サッカーや野球のチームにお子さんが所属している保護者の方から、当番やお手伝いが大変で・・・という声を聞いたことはありませんか。
町田JFCはコーチの数も多く、活動のすべてをお任せできるので、送迎以外保護者の負担がありません。
下のお子さんが小さくて連れていくのが大変、仕事がいそがしくて・・・というご家庭でも続けやすいのではないでしょうか。

また、保護者がいない中練習や試合活動をすることで、小さいうちから集団行動や自分のことが自分でできるようになる力も身に付きます。

スクールに入る前は、荷物もママやパパに持ってもらっていたり、水筒の水を自分で飲めなかったりしていた子も、親に頼らず自分でしっかりと行動ができるようになるんですって。
頼もしいですね!

もちろん練習の見学や試合の応援に行くこともできますので、我が子ががんばっている姿、成長した姿を見られる楽しみもありますよ!


いかがでしたか。
ただ今町田JFCキッズスクールでは無料体験練習会を開催中!

サッカーやスポーツが初めての子でも大歓迎!
「町田JFCってどんなところ?」
「サッカーを始めてみたいけれど、うちの子どもに合うかな?」
気になる方は、ぜひ体験してみてくださいね!

無料体験練習会のお申し込みは町田JFCホームページより。
([トップページ]ー[キッズスクール体験お申込み]から、各スクールの練習日程の確認&体験申込ができます。)

また、小学1年生〜6年生対象のジュニアスクールは、

▶ 境川スクール(忠生第三小学校)
▶ 藤の台スクール(藤の台小学校)
▶ 図師スクール(図師小学校)
▶ 木曽スクール(七国山小学校)
▶ SSSスクール(本町田小学校・少年サッカー場)
▶ 町田第一スクール(町田第一小学校)

の計6か所(開催場所の小学校以外の生徒も通えます)で行っており、こちらも無料体験できますので、ぜひホームページをチェックしてみてください!
([トップページ]ー[ジュニアスクール体験お申込み]から、各スクールの練習日程の確認&体験申込ができます。)

特定非営利活動法人町田JFC

住所:町田市本町田2507-7 ハ13-105 町田木曽団地名店会
TEL:042-791-8814
事務局受付時間:火・水・木・金曜日(祝日除く)12:00~17:00