らぶふぁみ事務局のharuです。
10月に入り来年度の幼稚園や保育園の入園説明会や入園案内が始まりましたね。すでにどの園にするか、決めていらっしゃる方も多いかと思いますが、「初めての事でどんな園が良いのか迷ってしまって。」「まだちょっと色々と決めかねている。」という方へ、ちょっと普通の幼稚園や保育園とは違った、「幼児園」、しかも「英語で過ごす」「バイリンガル」の幼児園「i Kids Starメガロス町田」さんをご紹介します。

東京都内ではすでに仙川、神奈川県内では新百合ヶ丘、全国では名古屋、仙台にも展開しており、待望の町田校は2024年4月にメガロス町田内に開園です。
今回は園長先生にどんな園なのかお話をきいてきました。

2024年4月開園 町田市初!バイリンガル幼児園

Q1
幼児園とはあまり聞きなれない言葉なのですが、保育園や幼稚園との違いは何ですか?
園長先生

幼児園とは幼稚園の「教育」という機能と、保育園の「保育」の機能を合わせた新しい形の保育施設です。アイキッズスターはそれに「英語」がプラスされたバイリンガル幼児園です。

Q2
英語の勉強をするのですか?
園長先生

いえ、昔の英語の授業のように主語とか述語とかそういった難しい文法や単語を書くようなものではなく、園での日常生活を通して自然と英語に慣れて、覚えていくようになります。

一日中英語というわけではありませんが8割くらいは英語で過ごします。年少々、年少のクラスでは日本人の先生、日本語と英語両方わかるバイリンガルの先生、ネイティブの先生がいるので最初は英語が全く分からなくても大丈夫です。
子どもたちはこの3、4年間(年少々~年中・年長を過ごす間)でネイティブ先生とのやりとりには困らないくらいの英語を身につける子が多いです。

Q3
親の私自身は全く英語ができないのですが、先生とのやり取りなど大丈夫でしょうか?
園長先生

はい、保護者の方とのやり取りは、日本人の保育士が連絡帳を書き、ご連絡も致しますので、親御さんは英語ができなくてもご心配ありませんよ。

文武両道!英語以外のカリキュラムにも注目!

Q4
英語以外ではどんなカリキュラムがありますか?
園長先生

アイキッズスターでは、「バイリンガル(英語と日本語)教育」、「知能教育」、「運動指導」をカリキュラムの柱としています。そして園生活という集団生活を通して社会性や自主性、協調性を育てて「自分力」を養うことも大切にカリキュラムを行っています。

Q5
自分力とはなんですか?
園長先生

自分力というと「自分で考える」「自分で決める」ということがよく言われているのですが、それにプラスして「自分で表現する」アウトプットするという力をより育みたいと思っています。

「自分を表現する」ということが結構日本人は苦手といわれているのですが、アイキッズスターでは、子どもたちには、お友だちの前でお話する(日本語でも英語でも)、発表する、という機会をカリキュラムの中にたくさん取り入れて自分を表現できる力をつけてもらいたいと思っています。

Q6
幼児園の場所がメガロス町田内ということで、運動プログラムも期待ですね。
園長先生

もともとメガロス町田が、お子さんをスイミングなどに通わせている親御さんが多いのでスポーツのイメージが強いですよね。メガロス内に園が開園することでレッスンスタジオや教室、プール、屋上などメガロスにある設備を使うことができ、様々な運動を行う予定です。
しかもこの園の運動を担当するのは、メガロスの体育スクール「ミライク」で体操の講師をしていた先生です。

メガロスでのコーチスキルとアイキッズスター独自の運動プログラムで、しっかりと体を自由に動かすことができるようになるお子さんを育てていきたいと思っています。

園長先生

また、知能教育についても、子どもたちが楽しく数学的な思考を得られると言われているパターンブロックを取り入れています。カードに書かれた形にそのブロックをあてて形を作るのですが、どのブロックをどの向きで入れるのかじっくり考えてあてはめていきます。空間認識能力や思考力、集中力などが養えます。

他にも大きな電子黒板を使って画面にタッチしたり、書き込んだりできるツールを使って、ゲーム感覚で飽きることなく学ぶことができるものも用意しています。

説明会に是非!

園長先生

通常、幼稚園の入園説明会はおおむね1時間くらいなのですが、当園の場合は2時間の説明時間を頂いています。皆さんにたくさんお伝えしたいことがあるので、とても1時間では足りません。今までにない形の園ですから、皆さんわからないことがたくさんあるかと思います。

毎月1回説明会を実施しておりますので、是非一度お話を聞きにいらしてください!

施設概要

設立:2024年4月1日
保育の種類:月極保育・延長保育 ※幼児教育無償化の対象園
園児定員:
年少々 1クラス 24名
年少 1クラス 30名
年中 1クラス 30名
年長 1クラス 30名

保育日:月曜日~金曜日
休園日:土・日・祝日、
お盆休み(8月10日~16日)
年末年始(12月27日~1月4日)
3月末2日間(3月28日~29日)
(※上記は2023年度日程です。)

保育時間:7:30-20:00
(基本保育時間 9:00-17:00)
給食:有(お弁当給食の予定)
行事:運動会、遠足、授業参観などあり

今回お話を聞いて

最初は塾のような感じで、お勉強メインで大変そう?思いましたが、お話を伺って、「結果的には英語や知識を学ぶ」ことになるけれど、子どもたちにはそれを感じさせない方法が取り入れられていて、負担にならず自然と身についていくのかも?」と思いました。
メガロス町田という施設の強みを大いに生かし、運動にも力をいれた、文武両道を目指せる園なのではと思います。

幼児教育無償化の対象園で補助が出ますが、正直、料金的にはお高いとのこと(金額は入園説明会にて)。
ですが、幼稚園の放課後にある英語教室、体操教室、スイミングなどへ通わせたり、保育園に通っているお子さんを、土日に改めて習い事に連れていったりということを考えれば、送迎の負担が減り休日が潰れなくて済むと考えると、、、。
何よりお子さんが楽しそうにカリキュラムに取り組んでいるということでしたので、それが一番!と思いました。

i Kids Star メガロス町田

住所:町田市森野2丁目2-45 メガロス町田2階
お問い合わせ:03-6683-8607 10:00-16:00(土・日・祝除く)

※記事の内容はブログ公開時の情報です。営業時間や定休日、料金等の最新情報は施設のホームページなどをご確認ください。