らぶ♡ふぁみスタッフのかおです。
夏休みに入って、外は暑いし、どこに出かけよう・・・と毎日悩んでしまいますよね。

今回は川崎市宮前区にある「電車とバスの博物館」をご紹介!
私たちが制作している町田のフリーマガジン「らぶ♡ふぁみ」の最新号でも特集しましたが、誌面に載せきれなかった情報もお届けしちゃいます。
夏休みのお出かけに迷ったら、雨の日も暑い日も楽しめる、電車とバスの博物館(電バス)に行ってみよう♪

町田から「電車とバスの博物館」までの行き方は?

電車とバスの博物館は、東急田園都市線の宮崎台駅にあります。駅直結なので雨でも安心♪

町田駅から宮崎台駅へは2通りの行き方があります。
1つは小田急線を使って相模大野駅を経由し、中央林間駅で下車。そこから田園都市線に乗り換える行き方。
もう1つはJR横浜線を使って長津田駅まで行き、田園都市線に乗り換える行き方です。

今回私は、長津田駅経由で行きました。時間に余裕があれば、各駅停車でゆっくり電車の景色を楽しみながら行くのもオススメです。
途中長津田駅には東急電鉄の車両基地があって、こどもの国線の牛柄の電車も停まっているので、電車好きなお子さんと一緒に探してみてくださいね!

宮崎台駅には東急線キャラクター「のるるん」のイラストがいっぱい!
博物館に着く前からテンションが上がります♪

改札を出ると、正面に電車とバスの博物館の入口が!!

入口から館内まではながーいスロープになっていて、そこを下っていくと、左手に小さな踏切があります。
これは人が通るためにある踏切ではなく、頭上の高架を渋谷方面行の電車が通過する時に連動して動きます!

東急田園都市線は現在ほとんどが高架されていて、これが唯一の踏切。

博物館の入り口までは、入場券なしでも行けるようになっています。
踏切を過ぎるといよいよ館内。チケットを自動改札機にタッチして中へ入ります。

開館は10時。早めに行って人気のシミュレーター体験を予約しよう!

電車とバスの博物館の入り口は、4階フロアに繋がっていて、そこから3階、2階、1階と見て回れます。
館内ではベビーカーを使用することができません。入口にベビーカー置き場があるので、こちらに置いていきます。

入り口ゲートすぐのところに売店があり、館内で楽しめるスタンプラリーの台紙が購入できるので、最初にゲットしておきましょう!

スタンプラリー台紙 200円

また人気のシミュレーター「Nゲージパーク」と「8090系運転シミュレーター」は、時間予約制となっていて、チケットを購入することで体験できます。
混雑している日は、お昼前にチケットが終了してしまうこともあるので、入館したらすぐに予約しておくのがオススメです!

3F Nゲージパーク(200円 / 20分)

精巧に作られたジオラマの中でNゲージを走らせることができます。自分の車両を持ち込んで走らせることもできますし、車両の無料レンタルもあります。

対象年齢は特にありませんが、壊れやすいので小さいお子さんには保護者の方の付き添いをお願いします。
チケットは売店「DENBUSショップ」で購入できます。(受付時間 10:00-15:45)

1F 8090系運転シミュレーター(300円 / 1回)

実写の映像、実録の音を再現した本格型運転シミュレーター。
「ノーマルモード」のほか、「ガイダンスモード」、朝ラッシュを再現した「エキスパートモード」もあります。
搭載路線は田園都市線「長津田→二子玉川」、大井町線「二子玉川→大井町」、東横線「渋谷→横浜」。各停のほか、急行なども選択でき、さらにお好きな区間を運転することができます。

小学校中学年以上のご利用を推奨。1階休憩コーナー側の「シミュレーターワールドインフォメーション」で10時から予約券の配布をしています。8090系運転シミュレーター前の精算機で精算。

たくさんの方に楽しんでもらえるように、『利用時間3分』と書かれた砂時計が置いてありました。

無料で楽しめる体験や展示もたくさんあります!
1Fには昔活躍したバスの車両が展示されていたり、実際に昔のバスに乗ってシミュレーターで運転体験もできます。

昭和40年頃活躍したRB-10型東急バス
バスの車内
バスの操作盤
バスのシミュレーター体験

路面電車として活躍していた「玉電デハ200形」も展示されていますよ。かっこいい!

3Fのジオラマパークでも、HOゲージの模型電車を無料で運転体験できます。

ジオラマ内を走っている電車に車載カメラを搭載。モニター画面には電車からの迫力満点の映像が表示されます!

初めてでも操作方法がわかりやすく表示されているので安心です。

運転が難しい小さな子には、手のひらをかざすと電車が走るセンサータイプもありますよ♪

他にも電車やバスに関わるお仕事の紹介をしていたり、電車やバスにまつわるクイズコーナーがあったりと、電車・バス好きにはたまらない展示がたくさんありました。

トイレや休憩スペース、自販機は1Fフロアにあります。休憩スペースの椅子はバスの座席になっていますよ♪

1Fには授乳室もあります。

お昼ごはんは近隣店舗で!お土産もかわいい♪

電車とバスの博物館では、館内での食事はできませんが、当日に限り再入場OK。
宮崎台フードモールなどの近隣の飲食店で当日の入館券を提示すると、割引などの特典を受けられるんです!

子どもが好きなメニューをお得にいただけるのはありがたいですね♪

グッズは入り口すぐの売店で。東急電鉄、東急バスのプラレールや靴下など子どもが喜ぶグッズが販売されています。
東急電鉄キャラクターのるるんはもちろん、東急バスのイメージキャラクター、ノッテちゃんのグッズもあります!

東急電鉄イメージキャラクター のるるん
東急バスイメージキャラクター ノッテちゃん

ガチャガチャカプセルやオリジナルピンバッチ、キーホルダーも人気です。

いかがでしたか?
「電車とバスの博物館」は、電車やバスに実際に触れて楽しめるものが多いので、小さなお子さまにもおすすめです。
我が子も電車好きなので、遊びに行く度1日館内で過ごすほど満喫しています。
貴重な資料の展示もあるので、大人の方も懐かしく感じると思いますよ!

スタッフの皆さんがお待ちしています!

らぶ♡ふぁみvol.14の特集では、他にも全部で7つの施設を紹介しているのでバックナンバーをチェックしてみてくださいね。まだまだ続く夏休み、ぜひお子さんと一緒に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

電車とバスの博物館

住所:神奈川県川崎市宮前区宮崎2-10-12
TEL:044-861-6787
開館時間:10:00-16:30(最終入館16:00)
休館日:木曜日(木曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/3)
入館料:大人200円 3歳以上中学生まで100円

※イベントなどの最新情報は公式Twitterやホームページで確認して下さい。

※記事の内容はブログ公開時の情報です。営業時間や定休日、料金等の最新情報は施設のホームページなどをご確認ください。
※表示料金は全て税込です。