こんにちは!生まれも育ちも子育ても、鶴川にて奮闘中のインテリアデザイナー福本圭子です。

暑い日が、日々一段と増してくる今日この頃。
「お家の中から出たくないー!!」
と悲鳴にも似た心の声が、聞こえてきますよね。。

そんなお家の中も、クールビズ!
インテリアにアクセントカラーを取り入れて、気持ちを、リラックス!リフレッシュ!してみませんか?

お部屋の配色を考える上で、基本となるのが、

ベースカラー
アソートカラー
アクセントカラー

の3つです。

まずは「ベースカラー」と言われる、お部屋を構成する『壁、床、天井』などのカラー。
こちらは、アースカラー(オフホワイトやライトブラウンなど自然界からイメージされる色)が心地よいでしょうか。

それに対し、「アソートカラー」と言われるお部屋のテーマとなるカラー。
『カーテン、ラグ、ソファ』などのインテリアアイテムで取り入れます。

アソートカラーで部屋の印象が変わるので、部屋の用途によってカラーを検討すると良いでしょう。

お部屋の種類イメージおすすめのカラー
寝室安らぎを与えるブルー系
リビング活動的なイメージにしたいオレンジ / 黄色系
落ち着いたイメージにしたいベージュ / ブラウン系
子ども部屋子どもの好みが出やすい キャラクター物 / 発色の良いカラー
トイレ狭いので効果的にカラーを使う1面のみアクセントカラーを入れるなど

またポイントになるのが、「アクセントカラー」
『クッション、絵画、インテリア小物』などで取り入れられます。

1番お手軽なアイテムでお部屋のコーディネートに色を取り入れることができるので、季節に応じて、または、お好みや気分で取り入れてもいいですね!

ご予算もかさばらないので、家族からもあまり文句が出にくいアイテムだと思います。

「ベースカラー」、「アソートカラー」、「アクセントカラー」それぞれの割合の目安は、

カラーの種類割合の目安
ベースカラー部屋全体の70%から80%
アソートカラー部屋全体の15%から20%
アクセントカラー部屋全体の5%から10%

とされていて、何をポイントに持ってきたいかで、構成が変わっていきます。

そしてもう一つ、ワンランク上を目指すには、、
「マジカルカラーでパワースポットを作っちゃう」こと!!

これは、「お好きな色を、壁、床、天井といったベースカラーの一部に取り込む方法」です。
好きな色が入っていると、心がリラックス、自己満足に浸れますし、好きな色に包まれることで、パワーチャージができるお部屋になります。

お洋服もそうですよね。
好きな色、好きな素材、デザインを着ていると、気分に上がりますよね!

実際にお部屋にマジカルカラーを取り入れた例をいくつかご紹介します。

まずは、

海の底にいるような、ロイヤルブルーに包まれて眠りたい。。

というお客様のイメージからご提案させていただいたのが、こちら!

寝室は、ここぞとばかり天井しか見ないので、色を取り入れるのにオススメです☆

続いては桜をイメージした、こちらの空間。

照明器具から、背面のアクセント壁も桜色に。
アートワークである、絵も大輪の花が版画の優しい色合で、柔らかく、優しい空間を演出しています。

さらにこちらは、

「人生の集大成に念願の住処を造る」

こんなテーマで、熟成された葡萄をイメージしたアクセントウォールをご提案。
奥様のお好きな色でもあり、ゆったりと過ごす寝室ができました。

北向きの天窓から優しい光が満たす階段室をプチリノベーションしたのがこちら。

木漏れ日の中をイメージした、明るいグリーンをアクセント壁にしました。

他にも、天井の梁が下がっている所や壁の出っ張っている所など、
部屋の余分だなと思う所にカラーを入れると、ワザとデザインしたように見せてくれて素敵ですよ。

日々、色々なストレスを抱えてしまいますが、家は、最大の癒しのパワースポット!
寝る為に帰ってくるだけの器ではありません。自分らしく、自分に戻れる唯一無二の場所だと思います。

そんな場所に、自分の好きな色を入れる、好きなものに囲まれて過ごす。
ストレスの発散やリフレッシュにオススメですよ!
ぜひみなさんも取り入れてみてはいかがでしょうか?