こんにちは!らぶ♡ふぁみスタッフのbambooです。
夏休みに入りましたね!
小学校1年生のママパパにとっては、ドキドキワクワクの入学式から約4ヶ月が経ち、夏休みになってほっと一息されている頃でしょうか。

我が家の娘は今中学2年生なので、小学校入学の頃はすでに懐かしいのですが、いつも娘が言っていたのは「小学校の給食がおいしい!」ということ。
今でもたまに、「○○(給食メニュー)が食べたいな。」と呟くことも。

※写真はイメージです
Photo by 写真AC

幼稚園は仕出し式の給食弁当、中学に入ってからは毎日母作の弁当を経験している娘にとって、小学校の給食は一番美味しく、特別な想い入れがあるようです。
アレ?母作の弁当はどうなの・・・?という感じですが(苦笑)

小学校に入ると、「給食だより」に給食メニューのレシピが載っていることもありますよね。お子さんが好きなメニューのレシピがあったら、それを見て再現された方もいると思うのですが、もっといろいろ作ってみたい時に便利なサイト「クックパッド町田市公式レシピサイト」をご紹介します。

主に小学校の給食レシピですが、中学校の注文式給食、保健所の幼児食講習会やプレママクッキング、保育園給食、町田市民病院の食事のレシピも掲載されています。
私がこのサイトを見て、いいなと思った点を挙げます。

・給食メニューなので栄養満点なレシピが多い
・家でも子どもが好きな給食メニューを作れる
・子どもと一緒に作って、コミュニケーションの時間になる
・レシピの生い立ちも書いてあるので、食育についての勉強にもなる

娘がまだ小学生の頃、「キムタクごはんが美味しいから、ママにも食べてもらいたい。」と言ったことがあったのです。
小学生のお子さんがいる方なら、「キムタクごはん」の存在はご存知かと思うのですが、一番最初に子どもからその存在を聞いたときは、どうしても木村拓哉さんを思い浮かべてしまったのは私だけではないはずです(笑)
よく考えればわかるのですが、「キムタクごはん」はキムチとたくあんを使ったご飯メニューで、子どもたちの間でとても人気があるのだそう。
その「キムタクごはん」の作り方を検索していて、「クックパッド町田市公式レシピサイト」に辿り着きました。

ご飯以外の全ての材料をフライパンで炒めます
娘が初めてキムタクごはんを作ったとき

キムチが入っていて、子どもには辛いのでは?と心配でしたが、不思議とそんなに辛さがなくてクセになるおいしさで、その後我が家の定番メニュー化しました!

キムタクごはん

我が家は食べ盛りが2人いるので、キムタクごはんをボリュームアップ!
薄切りの豚肉をシンプルに塩胡椒で焼いて、キムタクごはんの上にのせ、韓国のりをまぶしてアレンジしてみました。

アレンジキムタクごはん

つい最近のこと。
娘の同級生のママさんが、「娘が給食を懐かしがって、クックパッド町田市公式レシピサイトを見て、青のりビーンズを作ってくれたよ!」と連絡をくれました。
そう、「青のりビーンズ」も給食の人気メニューなのです。
高タンパクで栄養価が高い!おやつやおつまみにも!

青のりビーンズ

早速作ってみたところ、娘も喜んで食べていました!
このように、懐かしの給食メニューは、食卓に彩りを与えてくれて、我が家の場合は反抗期真っ只中の思春期の子どもとのコミュニケーションツールにも(笑)

町田市教育委員会学校教育部保健給食課の宮田幸代さんに、なぜこのサイトを作ったのかを伺いました。

町田市教育委員会
学校教育部保健給食課
宮田幸代さん

保護者が家庭で、健康的で栄養バランスのとれた食事作りを実践し、子どもたちの健康増進に繋げていきたいと考え、2017年4月14日から食育推進の一環として町田市の給食レシピを国内最大のレシピサイト「クックパッド」に公開しております。
多くの市民の皆さまに町田の給食レシピをご覧いただけたらうれしいです!

6年前からスタートしていたのですね。クックパッドはママにとっておなじみのサイトなので利用しやすいです!

小学校の給食の話なんてまだまだ先!と思っている読者の方が多いかと思いますが、「小学校はどんな給食メニューがあるのかな。」、「献立に困った!」という時には是非のぞいてみてはいかがでしょうか♪