こんにちは!らぶ♡ふぁみスタッフのやのちゃんです。
ふと外を見ると紫陽花の花が咲き始め、外遊びが気持ち良い季節になりましたね!
先日5/25(土)、J1リーグで絶好調のFC町田ゼルビアが主催する『成城石井Presents! 「農業体験&ふれあい祭2024」』に参加してきました。

このイベントは町田市鶴間に生産拠点(セントラルキッチン)を持つ成城石井の『町田のお子様たちに普段できない体験の場を提供したい』『町田で操業させていただく感謝の気持ちを届けたい』との想いから始まったのもので、今回で7回目の開催です。

引用:https://www.zelvia.co.jp/news/news-263722/

『成城石井Presents! 「農業体験&ふれあい祭2024」』

開催日:2024年5月25日(土)
場所:ゼルビアフットサルパーク
主催:FC町田ゼルビア 協賛:株式会社 成城石井

最近息子がサッカーに興味を持ち始めたので、フットサルパークを見てみたいこと、親子で参加できる農業体験に興味があったことから申し込みをしました。

当日は猛暑でもなく雨でもなく、イベント日和な過ごしやすい気温♪
毎回多くの方が参加されているそうですが、今回も150名ほどの親子が参加していました。

屋根があるスペースはありがたい


人工芝のフットサルパークでは、始まる前まで子どもたちが鬼ごっこやサッカーを楽しむ姿も♪

当日のスケジュールはコチラ

開会式
里山にて農業体験
チーム対抗ミニゲーム
昼食

里山での魅力満載!農業体験

開会式を経て、まずはお楽しみの農業体験へ!
フットサルパークから徒歩5分位の場所にある畑へ移動します。

野菜がどのように植えられていて、それをどのように収穫するのか、まちだ里山農(みのり)の会の方に教えてもらいながら土をホリホリ。

じゃがいもをホリホリ

1本1本が大きく一人では抜けない・・・と苦戦しながらも大きな大根が抜けました!

ラディッシュを食べたことがない息子は、スポーンと抜けた赤ピンクの実に、「これはなに?」と興味深々。

収穫したラディッシュ・じゃがいも・かぶ・水菜

最後には持ちきれないほど沢山の野菜を収穫しました。

帰り道は二人で

燃えろ!チーム対抗ミニゲームバトル

収穫後はミニゲームに参加!
スペシャルゲストの「ゼルビー」の登場で子どもたちは大はしゃぎ♪

みんな大好きゼルビー

ミニゲームは輪くぐり・玉入れ・じゃんけん列車と小さい子でも楽しめる内容です。

輪くぐりの様子

じゃんけん列車では、初めましてのお友だち同士でも仲良くじゃんけんをして、最後にはながーいながい列車が完成していました!

じゃんけん列車の様子

ゼルビーも応援して一緒に場を盛り上げてくれました!

成城石井スタッフ特製!絶品ランチタイム

最後は待ちに待ったお昼ご飯!収穫にゲームにとお腹はペコペコ!
メニューは、この日のために試行錯誤を重ね前日から仕込みをしたという、こだわりの成城石井特製カレーとデザートです。

順番にカレーと飲み物を貰い食べ始めると、「美味しい!」「お肉がホロホロ」「野菜もホロホロ」と絶賛する子どもたち!運動後のご飯は格別ですよね。
子どもにも食べやすい甘口カレーでしたが、大人が食べても美味しく、あっという間に完食しました。

具沢山な豚肉カレー
成城石井の方がカレーを渡してくれました

カレーの後にはデザートの杏仁豆腐もついていて至れり尽くせり~♪
親子共々満腹&大満足で帰路につきました。

自宅で収穫したての新鮮野菜をクッキング

帰宅した後、早速子どもと収穫した野菜を洗い、一緒に夜ご飯を作りました。

大好きなポテトフライも「皮がいつもより薄いね!」と違いを感じたり、大根の煮物も「いつもよりトロトロで柔らかいね!」と。
無農薬の採りたて野菜の美味しさはもちろんのこと、そこに自分が収穫したという+αの体験があり、いつもよりおかわりをする子どもたちに感動。
食育って大切!と改めて感じました。

サッカー好きな子も、サッカーをしたことがない子でも楽しく参加できるイベントでした。
是非、来年も開催があったら参加したいと思います!