前回、放課後デイとはどのようなところなのかをはじめ、町田市での申請方法、利用料金などを施設の方に伺いました。

今回は実際に施設にお邪魔して、放課後デイでは子どもたちがどんな風に過ごすのか、学習や遊びの様子を教えていただきました。お答えいただいたのは前回と同じく、町田市玉川学園にある「放課後等デイサービス ニコア」の高城さんです。

施設の場所は駅からすぐのところ。それには理由があります。

放課後等デイサービス ニコアさんは、小田急線玉川学園前駅から徒歩2分のところにあります。
玉川学園前駅北口を出て、左手に直進し、

玉川学園前駅西交差点そばのビルの2階です。

施設が駅からすぐのところにあるのには理由があります。それはどこかに1人で行く練習、なにかあった時1人でも来られる場所であってほしいという思いから。

実際は保護者の方の送迎で来られる方が多いようですが、適切な時期が来ればお子さん1人で出かける経験をさせてあげられるのもいいですよね!

2階へ階段を上がると「放課後等デイサービス ニコア」さんです!

プログラムは大きく分けて4つあります。

施設では実際に子どもたちはどのように過ごしているのでしょうか。ニコアさんで行われているプログラムを教えていただきました。

ホワイトボードで予定を確認します。

1.お話タイム

まず来所したら職員さんと「今日あったこと」「今日の自分」についてじっくりお話をします。
自分のコンディションを自分自身で知ることに重きを置かれ、「疲れている時はきちんと休むこと、頑張りすぎないことを小さいうちから知ること。これも大事な訓練。」とのこと。
(自分で書いていて、耳が痛い・・・。大人も訓練が必要かも苦笑。)

それをすることにより、すっきりと次の学習タイムに進むことができるそうです!

その日の気分に合わせて、椅子も好きなものを選びます!

2.基礎学習

ここでの「学習」や「基礎学習」は、学力向上のためではありません。
自分で今の自分の状態を把握し、

「これならできそう」→「挑戦できた」→「自信になる」

のサイクルを作ることで、成功体験を積み上げていくために行います。
結果はどうであれ、挑戦できたことを認め、自信につなげていくことが大切なのだそうです。

読み・書き・計算・文章読解・アルファベット・基礎英語・基礎数学といったプリント教材もありますが、鉛筆を使わない学習も人気。

数字を足したり、引いたり様々な使い方ができるカード。
50音を使って単語づくり♪
右上の見本と同じ形にします! 
シールと同じ色の洗濯ばさみをつけて遊びます!

「今日は学習したくない」という子も「これならやる」ということも多く、鉛筆やプリントを使っての学習にとらわれず、楽しみながら学習することができるそう!

3.おやつ

自分で選ぶ練習として、準備したおやつの中から好きなものを2つ選びます。

長期休暇には、計算力や計画的にお金を使う経験として、お買い物形式を取り入れています!
駄菓子屋さんのようなお店を施設内に開店し、お子さんそれぞれに「ニコア通貨」をお渡しして、予算内で自分の好きなお菓子を買うシステム。
家族のプレゼントを購入するやさしい子もいるそうです。普段と違うとワクワクしますね!!

活動する場所を分けることで、メリハリをつけて過ごすことができます。

4.ゆるりタイム

ゆるりタイムのスペース。

ゆるりタイムとは、ゲームをしたり、工作をしたり・・・自由に好きなことができる時間のこと。でも、もちろんただ遊ぶだけではありません。
例えば、学校で自分の気持ちをうまく伝えられない子は、この遊びの中で伝え方や自分の気持ちに気付けるよう職員の方がアシストしてくれます。このような経験を積み重ね、学校でも徐々に「自分の気持ちをうまく伝えられない」といった困りごとを軽減していけるようトレーニングします。

また、大人のアシストが入ることで、他の子とのより良い関わり方、自分との違いを尊重し、楽しめる関係を築くことができます。
ゲームの中に出てきた「オウム」に1人の子が疑問をもち、施設の中にある物の中からその場にいたみんなで「オウム」を探したことも。
このように、1人の子が気になったことを、その場にいた全員で探すことはよくあるそうです。
利用している子たちの仲の良さが伝わってきますね!

遊びのなかでコミュニケーションを学びます。

少人数で落ち着いた環境が魅力のニコアさん。

ニコアさんの魅力の1つ、それは少人数でゆったりと落ち着いた環境であること!

利用時間は2部制。1つの時間帯の人数も5名前後となっています。
放課後デイサービスを利用する際には、個別の支援計画が作成され、手厚い支援を受けることができますが、こちらの施設ではより1人1人と密に関わっていただけます!
現在、職員さんは7名。
利用されているお子さんは小1~中3までで、男女比は若干男の子が多いようですが、利用日によっては女の子が多い日もあるそうです。

【営業日・営業時間】
・月曜日~金曜日 14:30~18:30(①15:30~16:45②16:45~18:00)2部制
・土曜日/学校休業日 10:00~16:00(①10:30~12:00②14:00~15:30)2部制
【定員】 各回5名前後

ニコアさんからのメッセージ

お子さんはもちろんのこと、保護者の方の癒しの存在である職員さんたち。

「ニコアは、お子さんも保護者さんも気軽に来られる場所、心地よい居場所になれるといいなと思いスタートしました。それぞれの良さを認め合いながら成長をサポートしています。発達の凸凹やコミュニケーション、学習などで気になることや、困っていることがありましたら、どうぞお気軽にお問合せくださいね。」
と、高城さん。(写真左)

いかがでしたか?
高城さんをはじめ、職員さんたちはお子さんだけではなく、保護者の方が気楽に話せる場づくりにも力を入れているそう。実際、親である私には少し困ったと感じる子どもの行動も、ニコアの職員さんたちは親身に聞いてくださり、さらに「子どものできないこと」ばかりに目がいっていた私を「子どものできること」に目を向けさせてくれました。普段生活していると気づけないことも気づかせてもらえ、子どものことも肯定してもらえてうれしかったです!

最新のイベント情報!

ニコアさんでは不定期で「パステルを使ったアートセラピー」といったイベントも開催されています。

イベントの様子。
3色パステル完成!

3色パステルイベント【秋の読書にぴったり!「しおり」製作】
3色のパステルを使用し、誰でも簡単に素敵な作品が描けます!
日時:10月7日(土)14:00-15:30
参加費:500円(材料費)
一般の方もご参加いただけます♪

親子でイベントに参加して、施設の雰囲気を感じてみるのもいいかもしれませんね!

その他、10月29日(日)に玉川学園商店会・玉川学園南口商店会で「ハッピーハロウィンたまがわ2023」が開催されます。このイベントの中で、子どもたちが「たまちゃんカード」を集めてお店などを回り、最後にお菓子がもらえるという企画があります。
ニコアさんもお店側で参加予定で、当日は職員さんたちもいらっしゃるということなので、雰囲気を見たり、お気軽に質問などができます。

施設の見学や体験も随時受付中です。
イベントのお知らせはInstagram、見学・体験については、ホームページからお問い合わせください!

放課後等デイサービス ニコア

住所:玉川学園2-7-11井之上ビル2F
TEL:042-709-3545
FAX:042-709-3546
MAIL:info@nicoa-niconico.com
アクセス:小田急線玉川学園前駅北口より徒歩2分
駐車場:なし(近隣のパーキングをご利用ください。)