こんにちは、らぶ♡ふぁみ公式ブロガーの黒猫です。
夏休み真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか。夏休み中、子ども向けにいろいろと企画されているイベントやワークショップなどには参加されましたか?

先日7月25日(火)、鶴川にある高齢者福祉施設「第二清風園」にて開催されている子育てサロンで、私黒猫が講師として宝石石鹸作りのワークショップを行わせていただいたので、その模様をお届けします!
今回お邪魔した子育てサロン「ポップコーン」は、毎月第3火曜日の10-12時に第二清風園で開催されています。

第二清風園は鶴川の薬師台にあります

高齢者を対象とした福祉施設ではありますが、不定期でファミリー向けにバザーが開催されるなど、地域の関わりを大切にしています。子育てサロンポップコーンもその一つで、施設敷地内の左手にあるウッドデッキ(野外)で開催され、テントや冷たいお茶やコーヒーの用意もあります。予約は不要で、フラッと手ぶらで立ち寄れるのが特徴です。

子育てサロンを開催しているウッドデッキ

さっそく、ゆるっとワークショップ開始。
この日の参加者は6名。らぶ♡ふぁみwebや子育てママLINE、児童施設の掲示板などを見て、常連さん・久々の参加者さん・はじめましてさんがゆるりと参加していました。
私は育休中からこちらのサロンの存在を知っていましたが、子どもとの生活リズムを整えていくのに必死で参加できることなく今回を迎えたので、サロン自体も“はじめまして”でした。
ですが、スタッフの皆さんも、参加者の皆さんも温かく迎えてくださり、すぐに緊張がほぐれました!

ちなみに「宝石石鹸」ってどんなもの?という方に簡単にご説明すると、透明なグリセリンソープを使用して作るキラキラ宝石のような石鹸です。
“グリセリンソープ”を耳にしたことがない方も多いかと思いますが、溶かして固めてオリジナルソープが作れる無色透明の石鹸素地のことです。植物由来のグリセリンがもとになっているので、保湿効果もあるのが特徴です。
子育てサロンでは、小さな赤ちゃんから小学生までのお子さんが参加するので、使用するグリセリンソープや色付けする着色料は安心安全なものを使用しました。

宝石石鹸の素であるグリセリンソープ

今回はカップに入ったジュース風の宝石石鹸をつくりました。
一番上に乗せるチャームを1つずつ選び、カップの中に入れるソープ色の組み合わせを自由に選んでもらいました。

説明を真剣に聞く子どもたち
製作途中の様子

透明のコップに、あらかじめグリセリンソープに色付けしておいたカラーソープを入れてもらいます。
好きなジュースを再現する子、自分の好きな色を選ぶ子、さまざまです。
そこに私が液体状になっている透明のグリセリンソープを流しこみます。
固まる前に、ストローやチャームを添え、固まったら完成です。
チャームの位置もひとりひとり個性があり、みんなのカラーが光るジュース風の宝石石鹸が出来上がりました!

ジュース風の宝石石鹸

自分自身で作った宝石石鹸を眺めながら、「美味しそう~」という子、また「これって石鹸としても使えるの?飾りたいけど…」と石鹸として使うことにも少し関心がある子もいました。子どもって本当に素直で、純粋ですよね。

そこで、ジュース風ソープは観賞用でしたが、お子さんたちの気持ちにお応えし、急遽“使ってもいい用”を作ってもらうことにしました!観賞用にしないために、チャームなどの装飾品はなしで、また思うがままに好きなカラーで作り始めてもらいました。ひらめいた時の素敵な笑顔、夢中になっている表情、子ども達の表情はどれも幸せな気持ちにしてくれます。

わが子と参加するワークショップも好きですが、こうして講師として参加するのも大好きです。

ワークショップの様子

出来上がった2個目の使う用の石鹸も、「やっぱりもったいないから飾りた~い」と言い出しちゃう子どもたち。
本当に可愛いですね♡

完成した宝石石鹸

※ワークショップで作成した宝石石鹸は、薬機法上化粧品ではなく「雑貨」となります。石鹸素地などの原材料は安全なものを使用しておりますが、石鹸の使用に関してはお客様の自己責任となります。お肌に使用する場合は、パッチテストを行い、肌に合うか充分お確かめの上でお使いいただくようお願いしております。

みんなの出来上がった宝石石鹸を眺めながら、ママたちは自由におしゃべりを楽しんでいました。
赤ちゃんを見ては「こんな時期もあったね~」と懐しんだり、幼稚園や学校の様子を情報交換してみたり、子ども同士が同級生でなくても、『ママ』という共通点だけで、立派な“ママ友”であり、育児を楽しみ頑張る“戦友”でもあるんですよね。

「こんな来やすい場所に子育てサロンがあるなんて嬉しい!」といったお声もあがっていて、少しでもママたちの息抜きとして知ってもらえるといいな、と思いました。
どんな場所で、どんな人たちが集まっているんだろう、勇気が必要だと思うこともありますが、心配ご無用!
ぜひ皆さんも次回参加してみてください♪

いつか私のワークショップ開催の際に、お会いできると嬉しいです!

<今後の宝石石鹸ワークショップ予定>
イベント名:まちだ子どもクラフトまつり2023
日にち:2023年10月29日(日)
時間:10:00-16:30
会場:町田シバヒロ

そのほかの子育てサロンやイベント情報をチェックして、残りの夏休みも楽しくお過ごしくださいね!

らぶ♡ふぁみweb
イベントカレンダー

子育てサロン ポップコーン

開催場所:第二清風園 ウッドデッキ
住所:町田市薬師台3-270-1 
開催日時:毎月第3火曜日 10:00-12:00
駐車場:あり(第二清風園の駐車場が空いていたら停められます。)
※詳しくは、LINEのオープンチャットにご参加ください。