らぶ♡ふぁみ公式ブロガーのさえです。
ここはオフィスかな?雑貨屋さんかな?アウトドアショップ?と思っていたら、ランチの看板が出ていて、あれ?カフェなのかな?と気になっていたお店。

2023年3月に玉川学園前にオープンした「You You Living」さん。

玉川学園前駅から徒歩4分

小田急線 玉川学園前駅の北口を出て、右手に進むとセブンイレブンがあり、その前の通りを、踏切を背にまっすぐ進むと右手にあります。
元々ミサワホームさんがあった場所です。

先日ころころ広場で行われた花びら市で、ピザ窯と焚き火台を出していらっしゃって。
今度はお店の方にお邪魔してみました。

花びら市でのピザ販売

「住」から「食」へ。からだにやさしいランチ

こちら、宮大工出身のリフォーム会社を経営されているご主人が、人の幸福には『住』だけではなく、「衣・食・住」のバランスと、地域間でのコミュニティづくりが大切ということではじめられた、コミュニティカフェスペースです。

からだにやさしいランチは日替わりで。この日は大豆ミートを使った麻婆豆腐。

からだにやさしいランチ 1,000円

人参シリシリにフキとゼンマイの煮物、サツマイモのお味噌汁と、お野菜たっぷりです。
私はイートインで頂きましたが、ランチパックに詰めてもらってテイクアウトされる方も多いそうです。

ランチにプラス350円で注文できるデザートセット(カップケーキとドリンクのセット)も人気だそうですよ。
デザートセットのみの注文の場合、650円でいただけます。
キッズメニュー(未就学児限定)は、400円。

できるだけ旬の有機野菜、無農薬野菜を取り入れたメニューにしているそうなので、安心ですね!お野菜は店内で販売されている時もあるので要チェックです!

マルシェで販売しているお野菜

ランチの他にも、こだわりの焙煎コーヒー、ご当地町田シナモンを使ったシナモンエール、オリジナルの「本気のコーラ」、「本気のチャイ」などのカフェメニューも充実しています。

特に妊娠中、授乳中の方にも飲んで頂けるデカフェのコーヒー、紅茶にはこだわっているそうですので、ぜひ試してみてくださいね。

お子さまにはココアやシナモンを使った飲みものが人気だそうですよ。

木のぬくもりあふれる店内。家具やこだわりのアウトドアグッズも

カフェスペースには靴を脱いであがります。
「はだしになると素になれるんですよ。子育て中のママにもゆっくりくつろいでもらえたら。」
とご主人。

木のぬくもりが心地よいスペース

店内にある木の温もりあふれるキッズテーブル、キッズチェアなどは使ってみて気に入れば注文して購入することもできます。
お孫さんのプレゼントに選ばれる方も多いとのこと。長く使える家具のプレゼントは素敵ですね。

そしてこのお店のもう一つの楽しみはこだわりのアウトドアグッズです!
ご主人のキャンプ好きが高じて集められた焚き火台やピザ窯、おうちでも使えそうなおしゃれで使いやすそうな食器。デザインの割に手頃な価格で購入できるグッズを販売されています。
我が家もキャンプが好きでして、ついつい欲しくなってしまうアウトドアグッズがたくさんありました。

アウトドアグッズを置いているのは、個人でも家族間でも衣食住をさらに楽しむためのツールとして、会話が広がりそうなツールをセレクトしているそうです。
さらに、災害時の自主防災にも役立ててほしいという想いもあるそうです。実際にお店にも20人が3日間しのげる程の備蓄をしているとのこと。

お休みの日にご家族揃ってアウトドアグッズを選びながら、カフェでひと休みするのもよさそうですね。

地域のコミュニティスペースとして

カフェスペースをオープンしたもう一つのきっかけは、とあるお店でお客さん同士がただソファに座ってお話しされていた光景を見て、こういった場所を提供していきたいと感じたことからだそうです。

早速先日もお客さん同士のお話から企画が生まれたようですよ!
子育て中のママさんにもぜひ、これから企画するいろいろなワークショップやお客さん同志の交流などを通じて、自分自身の楽しみを見つけてもらえたらとおっしゃっていました。

実はこの日、新しくウッドデッキを作っていらっしゃって・・・

翌日Instagramをチェックしたら、
なんともう完成していました!

完成したデッキスペース

これからの気候のいいシーズン、外でもゆっくり座ってひと息つけるのがいいですね。

家事代行+シッターサービスのYu-Yu support(ユーユーサポート)

You You Livingさんは、リフォーム、カフェ、アウトドアグッズの販売にとどまらず、
子育て中の忙しいママ、パパを手助けしてくれる家事代行とベビー&キッズシッター、家のメンテナンスのサービスも始められるそうです。

実はこちらのご主人のお宅には、ふたご1組を含む4人のお子さまがいらっしゃいます。
とにかく子育て中に家事まで手が回らない、家事をすると子どもと関わる時間が取れない、という経験から準備を進め、ようやくかたちになってきたとのこと。

経験豊富なスタッフさんが揃っているそうですので、子育て中のママ、パパの心強い味方になってくれそうですね!気になる方は店内のパンフレットかホームページをご覧になってくださいね。
住育による家事と子育てのサポート「Yu-Yu Support」

・・・ますますここは何屋さんなのかな?と思ってきましたが、
「皆さんが感じたままでいいですよ。答えはなくて、皆さんが思った通りでいいと思っています。」
とのことでした。

さまざまなサービスは全てオーナーさんご自身の経験がきっかけとなっているとのことで、これからも新しいサービスが生まれてきそうですね。

どんどん進化していきそうなお店「You You Living」、ぜひ直接足を運んで、ゆっくり自分の時間を楽しんでみてくださいね。

-追加情報(2023.9.8)-
本場イギリスの味と食感が人気のYou You Livingオリジナルスコーン(プレーン・チーズ・チョコ)に、この秋新作の紅茶スコーンが新登場!
「もう少し暑さがやわらいだら・・・9月中には出します!」とのことで、スコーン好きのらぶ♡ふぁみスタッフも心待ちにしています♪
*スコーン各種 250円(テイクアウトも可)

クリームティー(スコーン2種、季節のケーキ、クッキー、紅茶)1,500円

スコーン好きならぶ♡ふぁみスタッフおすすめ!アフタヌーンティーのカジュアル版、You You Livingオリジナルの本格的なクリームティー。
スコーン1つでも食べごたえがあり、セットでいただくとより一層のボリューム感にお腹も心も満たされる人気メニュー。紅茶はデカフェも選べます。

You You Living

住所:町田市玉川学園5丁目2−2
TEL:042-860-2665
営業日:月・火・木・金・土(水・日定休日)
    お出かけ前にInstagramをご確認ください
営業時間:月・火・木・金 10:00-17:00、土 10:00-14:00
駐車場:4台
駐輪スペース:あり

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間や定休日、価格等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
※表示価格は全て税込です。