らぶふぁみスタッフの3θθ3です!
生後9ヶ月になった次女。あっという間に成長し、前髪が目にかかるようになりました。ゴムやピンをしていても本人は気にならない様子なのですが、保育園では使用NGとのこと。
そこで自宅でのセルフカットに挑戦してみました!!

ですが、活発な娘の顔や目にハサミが当たってしまわないか不安・・・。
寝ている間にカットする方法もあるようですが、横向き又はうつ伏せ寝がデフォルトの娘・・・。
ネットにあるいくつかの方法の中から、今回はマスキングテープ(セロハンテープ)を使用しました。

1. 前髪と思われる箇所をくしでとかす。
2. マスキングテープを3〜4センチに3枚ほどカット。
3. 前髪にしたい部分を、中央、サイドとして3ブロック程度にわける。

今回は2ブロックに分けました!

4. 眉毛のラインを目安に、両端は指一本分程度残して、粘着部分を張り付ける。

5. 残しておいた両端を折り込む。(テープで前髪を挟み込む)
6. テープに挟んだ髪が抜けないように注意しながら、上に持ち上げテープの上からカット。

7. 残ったテープを、丁寧にはがす。

この方法だと、目からハサミを遠ざけてカットすることができるのでとても安心でした。しかも、切った髪の毛が散らばらないので後処理もとても簡単です!

仕上がりは・・・ばらつきや、切りすぎ?!が気になるところですが、可愛い我が子なので3日もすれば見慣れます!

セルフカットの一例として、参考にしてみて下さいね!