らぶ♡ふぁみ公式ブロガーのさえです。
今回は町田市玉川学園の「冒険遊び場おむすび&おむすび食堂」を紹介します!

冒険遊び場おむすび&おむすび食堂、通称『おむすび』は、玉川学園前駅から歩いて10分程のところにある玉川学園なかよし公園で、毎月第1土曜日に開催されています。
お昼にはスープやパン、おにぎりもいただくことができます。

手作りのタペストリー
玉川学園なかよし公園で開催

ずっと行きたいなぁと思っていたところ、娘のお友だちが「ミネストローネを一緒に作りに行きたい!」と娘を誘ってくれたので、ようやく行ってきました。

私が少し遅れて到着すると、目に入ってきたのは思い思いに遊ぶ子どもたち。先に行っていた娘たちは、近所の子どもたちやママたちと一緒にお野菜をザクザクと切っていました。

ミネストローネの具材を準備
子どもたちも上手に切っています

みんなが切った野菜たっぷりのミネストローネは大きなお鍋いっぱいに出来ました。大きなお鍋で作るごはんって美味しいですよね。おにぎりやパンと一緒にとってもおいしくいただきました!
パンはスワンベーカリーさんより子ども食堂価格でご提供いただいているそうです。

出来上がったミネストローネ
スワンベーカリーさんのパン
おむすび!
みんなでいただきます!

公園にはお子さん連れのパパの姿も!最近は学校行事でもパパの参加がとても多くて、皆さん自然に参加されて子どもたちとの時間を楽しんでいるのがいいですよね。
なかよし公園はすり鉢状になっていて起伏のある公園なので、身体をめいっぱい使った遊びを楽しめます。

広い公園で思い思いに遊びます

娘たちは、低学年のお友だちと追いかけっこで遊んでいました。実は普段あまり知らないところに参加したがらない娘なのですが、ちょっとしたきっかけで参加してみると、新しい出会いや楽しみがあっていいですね!私もママたちとおしゃべりを楽しみました。

こちら『おむすび』の活動は、青少年健全育成委員の中で「子ども食堂」をつくろう!というところから始まっているそうです。
子どもから大人まで、集まった人たちが協力しながら運営する子ども食堂を目指しているそうで、普段から0歳から80歳までと多世代の方々が参加されているとのこと。様々な年代や特技を持つ方が集うので、子育ての悩み相談も気軽にできるのが魅力ですね!

100名以上集まることもあるそうで、原体験での遊びを大切にしながら、走り回ったり、季節の工作コーナーなどで遊んだり、おしゃべりしたり、それぞれの楽しみ方で過ごされているそうです。
スタッフの皆さんも気さくで、なんだかはじめましての感じがしませんでしたよ。

スタッフの皆さん

開催日は基本的に毎月第1土曜日で、らぶ♡ふぁみwebのイベントカレンダーにも掲載されています。

いつでも、だれでもふらっと寄れて、地域の人たちとつながり、子育てを見守る輪が広がることを目指していらっしゃるとのことです。
皆さんもぜひふらっと出かけてみてくださいね!

冒険遊び場おむすび&おむすび食堂

開催場所:町田市玉川学園6-2-16 なかよし公園
アクセス:小田急線玉川学園前駅北口より徒歩9分
開催日時:毎月第1土曜日(荒天中止) 10:00-14:00
主催:一般社団法人 OMUSUBi
お問い合わせ先:omusubi.playpark@gmail.com