こんにちは!らぶ♡ふぁみスタッフのやのちゃんです。
少しずつ秋の気配を感じる季節になりましたね♪

さて、今回は2023年9月16日にオープンした「忠生スポーツ公園」をご紹介します。

忠生スポーツ公園(池の辺地区)は、町田市一般廃棄物最終処分場上部を活用した公園です。園内には、芝生広場、複合遊具や健康遊具、500mのジョギングコースや散策路、3人制のバスケットボールコートやテニスの壁打ち場などが整備され、多世代が憩い体力づくりもできる公園です。

町田市役所HP https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/tadaosports/tadaosports.html

オープンした日に開催されたイベントでは気球体験ができたり、フードコーナーも充実していて大賑わいでした♪

忠生スポーツ公園へのアクセスは・・・?

忠生スポーツ公園は、バイオエネルギーセンターや町田市立室内プールの近くにあります。
車で行く場合は、町田駅方面から相模原方面に新町田街道を進み、桜美林幼稚園の角を桜台通りに曲がり、トンネルを抜けると右手に駐車場の「P」の看板が見えます!

バスの場合は、神奈中バス「桜台入口」を下車し徒歩1分と町田駅からのアクセスも良好♪
駐輪場は多く、メインと駐車場横、丘の上と3か所あります。
駐車場は35台駐車可能。利用時間は6:00-21:30で、最初の1時間無料となり、その後は有料です。(全日)

駐車場からは青々とした芝生広場が広がっており、今の季節はトンボが沢山いました!

何と言っても施設全体が綺麗!!

こちらが忠生スポーツ公園の案内図です!!

町田市HPより引用

広〜い芝生広場ではサッカーやバドミントンなどができちゃいます!
平坦に整備されたランニングコースもあり、ベビーカーやカートもスイスイと行けるので、大荷物でも大丈夫◎

見晴らしの良い芝生エリア

芝生を越えると目に留まる大型の複合遊具は6-12歳向けと3-6歳向けと大小の遊具があるので、小さな子どもでも安心して遊べます♪

大型の複合遊具

ブランコは通常のもの以外に赤ちゃんでも乗ることができるバケット型ブランコ、珍しい背もたれとハーネスのついたブランコの3種類あります。

3種のブランコ


大型遊具の近くには水場とトイレが完備され、多目的トイレには介助用ベットがあるので、おむつ替えもできます。
多目的トイレにはもちろん、男女それぞれのトイレにもベビーキープの設置あり。

トイレ施設の外観
多目的トイレ


他は自由に出入りできる3×3バスケットボールコートと壁打ちテニスコートがあります。
また、スポーツ公園という名の通り健康遊具も。

柵に囲まれたコート
健康遊具

健康遊具付近から緩やかなのぼり坂があり、そこを登ると裏門につながりました!
地図で見た時は長い!と思った私ですが、登り始めると心地よい風を感じながら公園全体を眺めることができ、意外とよかったです(笑)

整備された散歩コース

裏門付近にも駐輪場があり、芝生広場に降りられるスロープと階段がありますのでベビーカーで子どもを寝かせながら一周できちゃいます。

上から見える公園


駐車場から少し歩いたところにコンビニがありますが、公園内には自販機がないので、飲み物の持参をオススメします。また、日陰が少ないので、晴れた日にはポップアップテントなど日除けグッズを持っていくと良いですよ♪
-2024.7.1更新-
らぶ♡ふぁみスタッフが子どもと一緒に遊びに行ったところ、トイレの横に自販機ができていました!

いかがでしたか?
涼しい風を感じながらオープンしたての公園で、のんびりしませんか?
是非遊びに行ってみてくださいね♪

忠生スポーツ公園
住所:町田市下小山田3307
開園時間:6:00-21:00(21時閉門)
休園日:年中無休
駐車場:あり(35台 6:00-21:30)

<公園駐車場料金>
1時間まで無料
1時間30分まで100円
以降30分ごとに50円を加算
当日1日最大 800円
<注意事項>
・公園内での花火や火気等の使用はおやめください。
・公園内のペットの立ち入りはご遠慮ください。
・芝生を良好に保つため、また利用者の安全のため、スパイク等の使用はご遠慮ください。

お問い合わせ:042-724-4399(町田市役所公園緑地課)平日のみ