らぶ♡ふぁみ公式ブロガーのさえです。
玉川学園にもお惣菜やさんがあるといいな・・・とママ友と話していたら、「たまくらさんがあるよ!」と教えてもらった、「手づくり惣菜たまくら」さん。

栄養士・管理栄養士のご夫婦がこじんまりと営業されているので、普段は取材などお断りすることもあるそうなのですが・・・「町田に住むパパママ世代を応援したい」というらぶ♡ふぁみの趣旨に共感いただき、ブログなら・・・ということで特別に掲載をOKしてくださいました!

奥さまは以前保育園で管理栄養士の仕事をされていて、忙しい保護者の姿を見ていて、少しでも子育て中の方の助けになればと考えていらっしゃいます。

栄養バランスを考えた安心のお惣菜

こちらで作られているお惣菜はなるべく添加物を使わずに、食材にも町田産の旬のお野菜を多く使っています。どれも心をこめた手作りで、からだにもやさしいお味。お子さまと一緒に食べても安心ですね!

お惣菜は3種、5種を選べるお惣菜パックと単品での販売があります。
選べるお惣菜パックは3種類で637円、5種類で983円。

単品の販売は、野菜のおかずとメインのおかずがあります。
野菜のおかずは、小パックが293円、大パックが587円。
お肉やお魚といったメインのおかずは、小パックが405円、大パックが810円です。

毎日お野菜が6種類、メインが6種類の合計12種類のお惣菜が並びます。
忙しい毎日に色々な食材を使ってあれこれ作るのは大変ですよね…。こういったお惣菜を気軽に買えるのはとってもありがたいです。

色とりどりのお惣菜を数種類組み合わせることで栄養バランスもばっちりです!

メニューは店頭のカレンダーに毎週書き込まれる献立表と(仕入れによって多少変更あり)、毎日店頭とInstagramにあがる献立で確認していただけます。
カレンダーは通りに面しているので、通りすがりにチェックしていく方も多いのだとか。このお惣菜の日に買いに行こうとか、明日はこれを買ってみようとか、毎日献立が変わるので楽しみが増えますね!

日替わりのお弁当の販売も

お店は、午前の部(11:00-14:00)、午後の部(15:30-20:00)で営業されていて、午前のみ日替わりのお弁当の販売もあります。A弁当、B弁当それぞれ10食限定です。
午後はお弁当の代わりに炊き込みごはんなど、ごはん類の販売があることも。

私が伺った日は、12時過ぎに午前のお惣菜はほぼ完売でした。お客さまが並ばれることもあるそうです。
夕方以降の時間にお惣菜の残りが少なくなると、パック詰めしてショーケースでの販売になります。

私はこの日、午前中に日替わり弁当を、午後に3種盛のお惣菜と、メインのおかずにタンドリーチキンと白身魚の甘酢あんをそれぞれ大パック(各810円)で買って帰りました。

日替わり弁当(A弁当)648円

A弁当は女性の方にちょうどよいくらいの量です。栄養バランスも考えられていて、味付けもやさしく、ママのお昼にぴったりでした!なんとなく学校の給食を思い出すような??献立表もあるし…なんだか懐かしい気もしますね。
薄味なので、小さいお子さまからご高齢の方まで、どなたが食べても安心です。

選べるお惣菜パック(3種類)637円 
この日の夕食

お惣菜は少量で組み合わせて買うことができるので、子どもに少しずつ食べさせてみることもできますね。ちなみにうちの子はお酢が苦手だと思い込んでいたのですが、この日の白身魚の甘酢あんを美味しく食べていました。
どうしても普段、ついつい子どもに合わせたメニューに偏りがちなので、こうやってお惣菜を組み合わせると子どもの好き嫌い克服にもいいですね!
私自身も色んなものを少しずつ食べたくなるので、この盛り合わせは選ぶ時も食べる時も楽しめました!

お惣菜もお弁当もお電話での予約などは受け付けていらっしゃいません。直接来店された場合には、お取り置きしてくださるそうなのでご相談くださいね。

子育て世代に便利な立地!

場所は小田急線玉川学園前駅から玉川学園前郵便局に向かう坂(なかよし坂)の入り口にあります。ころころ児童館や保育園、幼稚園、小学校の帰りにちょっと寄ってみるのもよさそうです! 

小田急線玉川学園前駅北口より徒歩3分

児童館で子どもと遊んだ帰り、お迎え帰り、お仕事帰り、ちょっとしたお惣菜があると、それだけでだいぶ心に余裕が生まれますよね。その分、子どもたちとの時間を取れますしね!

玉川学園周辺には他にもテイクアウトができるお店が意外とあるので、うまく取り入れていきたいですね。
皆さまもぜひ足を運んでみてください♪

手づくり惣菜たまくら

住所:町田市玉川学園2-8-21
TEL:042-709-3724
営業時間:<午前の部>11:00-14:00 <午後の部>15:30-20:00 ※お惣菜がなくなり次第終了となります
定休日:土曜日・日曜日
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前にInstagramをご確認ください

駐車場:なし

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間や定休日、価格等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
※表示価格は全て税込です。