らぶ♡ふぁみ公式ブロガーのさえです。
このところ小田急線 玉川学園前駅周辺には、子連れ、赤ちゃん連れでも安心して行ける、ママや地域の人たちの憩いの場となるようなカフェやランチスペースが続々と登場しています。

今回はその中の一つ、ランチがいただけるコミュニティスペース、Space Lana(スペース・ラナ)さんへ。

駅からスグのコミュニティスペース

先日、玉川学園の冒険遊び場「おむすび」に伺ったときに、おむすびのスタッフをされているちほさんたちがお店を始められたと聞いて、行きたいなと。

玉川学園前駅南口の線路沿いを町田方面に歩いてすぐ・・・のはずですが、どうも目印の「黄色いドア」が見当たらない。

城南信用金庫の並びの建物の3階

住所のあたりを少し歩きまわっていたら、建物の裏の3階に確かに黄色いドアを発見!
初めて行く方は迷子にならないようにご注意くださいね。

裏にまわると目に入る黄色いドア

野菜たっぷりの日替わりランチ

ラナさんでは、ランチタイムにイートインで日替わりセットを提供しています。以前ママ友と一緒にランチ会をした日のメニューはスパイスカレーでした!ごはんは酵素玄米。

スープ・ドリンク・プチスイーツ付きの日替わりセット 1,100円

その後何度かお邪魔しましたが、青椒肉絲(チンジャオロース)と大根餅だったり、ベーグルサンドだったり♪

具沢山で美味しそう!
萌え断のベーグルサンドなどお野菜たっぷりのランチ!

パウンドケーキやティラミスなど日替わりのスイーツが登場する日もあります!

この日のスイーツはパウンドケーキでした

お客さんの声にも応えていきたいとのことなので、ぜひ「こんなメニューがあったらいいなー」と、スタッフの皆さんとお話ししてみてくださいね。

キッズメニューは大人のハーフサイズで500円。
未就園児(3歳まで)はおにぎり、スープを無料でいただけます。

イートインは予約が必要なので、詳しくはInstagramか公式LINEアカウントをチェックしてください。

日替わりお弁当のテイクアウトや、夜にはお惣菜単品の販売もありますよ!

日替わりお弁当 900円

実家感覚で立ち寄ってほしい

お店をオープンしたきっかけは、ちほさんが介護や子育てをずっと続けてきた中で、周りの方にたくさんお世話になったので、今度は自分が周りに恩返しをしたいという思いから。

忙しいママたちに、

「今日は子どもとラナで食べて帰ろう」
「今日の夕飯はテイクアウトで」


と気軽に利用してもらえたらいいなとおっしゃっていました。

皆さんに実家感覚で立ち寄ってもらえたら・・・ともおっしゃっていて、私も何度か通いましたが、お友だちのおうちにお邪魔した時のような心地よさがありました!

ごはんを食べても食べなくてもふらっと遊びに行ける“OPEN DAY(オープンデー)”という企画も始まりましたよ。ゆったりとみんなで自由に過ごす日とのことです。
ますます気軽に立ち寄りやすくなりますね!

スタッフのちほさん

ワークショップも楽しめる

さて、ラナさんには気になるワークショップもたくさんあります!
お知らせしたらすぐに埋まってしまったという「稲わらで鍋敷きを作るワークショップ(カフェランチ付き)」が行われたので、のぞいてきました!

バルコニーでワークショップ

縄を編むところから始まり、輪になって座って作業をしながら、お話も弾んでいらっしゃるようでした。

皆さんとっても楽しそう!

今回はくるみの会さん(鶴川シオン幼稚園を卒園した手仕事好きなママたちの集まりで、ワークショップやマルシェ出店をしながら、地域の小さいお子さんを育てている方のお手伝いをされています。)が主催でしたが、「私、実はこんなことやってるんです!」が広がっていき、様々なワークショップが予定されているそうです。

Instagramで予定が公開されていますので、チェックしてみてくださいね!


4月中にはトイレも改装され、おむつ替えスペースも完成予定。また、夏にはバルコニーで水遊びもできたら・・・と考えていらっしゃるそうですよ。

ちなみに3階までは急な階段を上がるので、ベビーカーや小さなお子さん連れの方はお店の方へ声をかけてくださいね!とのことでした。

ぜひ子育て中の皆さん、足を運んでみてくださいね!

皆さんいつでも気軽に来てくださいね!

Space Lana(スペース・ラナ)〜みんなのおウチ〜

住所:町田市玉川学園7-1−9 細野ビル 302
TEL:080-6104-3489
営業日:水・木・金(不定期:月・火)※お出かけ前にInstagramをご確認ください
営業時間:11:00-14:00 16:30-19:00
駐車場:お近くのコインパーキングをご利用ください
駐輪スペース:あり

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間や定休日、価格等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
※表示価格は全て税込です。