こんにちは。らぶ♡ふぁみ公式ブロガーのまちだもぐもぐです。
今日は美味しいもぐもぐ情報ではなく、有意義に過ごせたひとり時間を紹介したいと思います。

いつも家事に育児に仕事に…いそがしいみなさまですが、ぽっとできたひとり時間や、子どもが寝た後の時間は何をしていますか?
先日私が過ごしたひとり時間、とても有意義だったので紹介させてください。

アクセスバーズをご存じですか?

母業をしていると、常に頭がフル回転という方がほとんどなのでは?
私自身、ふとした瞬間に、脳疲労が溜まっているなぁ~と感じることが多々。
そんなママたちに超おすすめしたいのが、アクセスバーズ!
アクセスバーズとは、1990年にアメリカで生まれたヘッドセラピーで、現在世界178ヵ国以上に広がっているのだとか。
単なるヘッドマッサージではなく、頭の32のポイントを優しくタッチすることにより、脳内の不要な情報を除去して、深いリラックスを得られます。
思考の断捨離を促し、脳疲労を取ってくれるそうですよ。
今を大切に生きる「マインドフルネス」の効果が得られるということでも、注目されています。

アクセスバーズの施術方法って?気持ちいいの?痛いの?

現在、日本でアクセスバーズの施術をしてもらえるのはリラクゼーションサロンや歯医者、整体院、診療内科など。
私は、東急田園都市線つくし野駅から歩いて2分ほどのサロン「SLOW YOGA」で施術をしてもらいました。

私が受けたのは、「脳の断捨離!アクセスバーズ」60分8,000円のしっかり実感コース。
ハワイの雰囲気溢れる店内に、心地よいクッションが準備されていて、そこへ寝転んだだけでリフレッシュ〜!
頭のポイントを優しくタッチしてもらいながら、脳疲労の原因となる不要な情報や思考を手放していきます。

施術中の感じ方は人それぞれらしいのですが、カラダが温かくなったり、眠くなったりするそう。
私は施術を通して、カラダがだんだんと温かくなった後、時折少し息苦しさを感じることもありましたが、じきにふだんの感覚に戻りました。

施術後はどんな風に変わった?

施術直後は「脳が軽くなってスッキリ〜!」という感覚は特になく(笑)、「あれ、これで終わり?」というのが正直なところ。
ただ、その後のセッションで、具体的に脳が何に支配されているのかを聞いてびっくり!

私の脳は「コントロール(支配しようとする気持ち)」に多くのエネルギーを使っていた模様。
話していく中で、思い当たる節が多々。最近よく訪れる、なぞのイライラの原因解明にもなりました。

また、私の脳エネルギーはあまり使われていなかった内容にはなりますが、お金についてだったり、人間関係についてだったり…色々なパターンの脳エネルギーの使い方があることを知り、とても面白かったです。

アクセスバーズを受けてから、夫から「最近ママ、(性格が)まるくなったよね」と言われるように!
振り返ってみると、アクセスバーズの結果を特に意識して過ごしたわけではないのに、私自身イライラすることが格段に減っていることに気付きました。

いかがでしたか?

Twitterで、ママの疲労は脳疲労というツイートに、大いに共感したことがあります…
常に子どものことを考え、子どもの「みてみて!きいてきいて!」に付き合っている母の脳はとっても疲れています。少しだけでも考えることを休む時間を作ってみるのがおすすめですよ!
ひとり時間ができた際の1つの選択肢として、頭の片隅に残してもらえると嬉しいです♡

骨盤チェアヨガ✖️アクセスバーズ【SLOW YOGA】

場所:町田市つくし野(詳細は予約時にお伝え/近隣にコインパーキングあり)
メニュー:リラクティブヨガ・骨盤リラックスヨガ・アクセスバーズ
予約方法:SLOW YOGA公式LINEまたはインスタDMから