産後は歯のトラブルが多いと聞きますが、子連れで歯医者さんに行くのはハードルが高いですよね。
また、子どもに歯が生えてくると、歯の定期検診もした方がいいのか気になりますよね。
かかりつけの歯医者さんを決めたいけれど、たくさんあってどこに行ったらいいか悩んでいるうちに、なかなか決めきれず後回しに・・・なんてことはありませんか。

そこで今回は、小さい子でも楽しく通えて、子連れにも優しい「まちだ駅前歯科」さんをご紹介したいと思います!

小田急線、JR横浜線町田駅から徒歩5分

原町田中央通り商店街(絹の道)を、ぽっぽ町田の方面へ。

右側にローソン、左側にカラオケ館の道を進みます。

左上に見えるこちらの看板が目印です。

駅からも近く、商店街にあるので、
・お買い物のついでに
・お仕事帰りに
・習い事の前後に
など、時間を有効的に使える便利な立地です。

階段またはエレベーターで2階へ上がったところに、クリニックはあります。

子どもも飽きずに過ごせる待合スペース

まちだ駅前歯科さんは2022年に開院。
広く明るい雰囲気の待合室スペースには絵本やおもちゃがあり、ぐずってしまいがちな待ち時間も遊びながら楽しく過ごすことができます!

小さい子連れでも入りやすい雰囲気ですよね。
院内は多少段差はあるものの、ベビーカーのまま入ることもできます。

保育士によるお子さまの見守り

こちらのクリニックの最大の魅力は、治療中お子さまを見守る専任の保育士さんがいらっしゃるということ!(事前予約制/料金無料)
現在は土曜日のみですが、事前に電話で「見守り希望」とお伝えすれば、保護者や兄弟姉妹の治療中に見守りをお願いできるんです。

お子さまの検診や、クリーニングは予約するものの、自分自身の治療となると後回しにしてしまう方は多くないはず。
ぜひ、利用してみてはいかがでしょうか。

小さい子も安心して通える小児歯科

小さい子どもの治療については、歯医者さんが初めての子どもにはいきなり治療をするのではなく、不安を感じている場合は治療器具を見せない、医院に慣れるまでは親御さんと一緒に治療台に座ってもらう、歯を削るような治療は一人で治療台に座れるようになってから、などの配慮もあり、安心です。
がんばって治療ができたらおもちゃなどのプレゼントもありますよ♪

また、磨き残しの染め出しをして実際に磨けていない箇所を親御さんと一緒に確認し、自宅でのケアについて、歯磨き指導も行っています。
歯が生え始める生後6か月くらいの乳歯のケアから、永久歯が生えそろったあとの中高生まで、それぞれの年齢に最適な虫歯予防を提案していただけます。

フッ素塗布に関しても保険適応で行えるため、通常の保険診療と同じ自己負担割合で受けられます。

便利なシステムも

電話予約をしようと思ったら、診療時間が終わってしまっていたなんてことも、子育て中のあるあるですよね。
こちらは24時間ネットで予約が出来ます。

また、すべての治療にカードでのお支払いが可能。
いそがしいパパママにとってうれしいシステムですね!

いかがでしたか?
子育て中は敬遠しがちな歯医者さんですが、ご自身と家族の「歯」の健康のため、一度受診されてみてはいかがでしょうか。

小学校1年生と2年生のお子さまがいらっしゃる院長の関根先生

まちだ駅前歯科

住所:町田市原町田6-21-24 松沢ビル2F JR横浜線町田駅/小田急線町田駅より徒歩5分(提携駐車場あり)
電話番号:042-727-3733
診療時間:平日 9:30-19:00 / 土曜 9:30-17:00
休診:日曜・祝日
診療内容:虫歯治療・歯周病治療・入れ歯・小児歯科・口腔外科・予防歯科・インプラント・セラミック治療・ホワイトニング
※キャッシュレス決済対応