こんにちは、らぶ♡ふぁみ公式ブロガーの♡こたかか♡です。
子育て、毎日大変ですよね。我が家には5歳の息子と生後10ヶ月の男女の双子がいて、それはもう大変です( ; ; )
今回はそんな私が、双子育児に実施に使っていて本当に便利だなと思ったグッズを5つ紹介します♡

1 幅は取るけどお出かけには必須!双子用横型ベビーカー

縦型と横型で悩んだのですが、大きくなってからどっちが前に座るかで揉める。フラットに倒せない。という話を聞いたので横型にしてみました。私が愛用しているのはエアバギーココダブル。

エアバギー ココダブル

1番のおすすめポイントは可愛い!タイヤも大きいので取り回しはしやすいです。もちろん、とにかく大きいので狭い場所は通りづらいですが、可愛すぎるので購入してとても良かったと思っています。

The双子!良くも悪くも声をかけてもらえます(笑)

2 赤ちゃんが自分で飲めちゃう!ハンズフリー授乳クッション

最初は手で哺乳瓶を持ってあげていたのですが、飲むのが上手でなく時間がかかる時は2人合わせて1日6時間以上哺乳瓶を持っていて、本当に大変でした・・・。
そこで愛用するようになったのが「ママ代行ミルク屋さん」という授乳クッション。

ママ代行ミルク屋さん

使い方はトンネルに哺乳瓶をセットするだけ!生地に滑り止め加工が付いているので、哺乳瓶が途中で滑り落ちることがなく授乳ができます。

クッションを使用するようになってからは、様子は見ていますが自分の手は空くので洗濯物を横でたたんだりできるように!!本当にお世話になっています!

3 洗い物を少しでも楽に!ミルトン

うちの双子は2人とも小さく産まれたので、直接母乳を飲むのが本当に苦手で、ずっと哺乳瓶でした。でもミルクを2人分あげて、おむつを2人分替えて、吐いたら着替え、オムツが漏れたら着替え。それプラス上の子の相手、夜ご飯作り・・・なんてしていると、台所に哺乳瓶やらガーゼやらが溢れかえっているんですよね。
電子レンジ消毒や煮沸消毒もありますが、ワンオペ双子育児の中やる元気は全く出てこなかったので、漬けておくだけの薬液消毒は本当に助かりました。

4 つらい双子の同時泣きに!バウンサー

双子育児の中で一番つらいのが2人同時泣き。1人を泣き止ませようとすると、1人を放置することになってしまうし、その子の泣き声で泣き止ませようとしている子も便乗泣きするので無限号泣ループでした・・・。
2人同時に泣き出した時は、1人は抱っこ、1人はバウンサーに乗せて同時にユラユラ。これが本当に効きました!バウンサーで揺らしていると寝てくれるようにもなったので本当にありがたかったです。

5 風邪のひき始めが肝心!電動鼻水吸引器

子どもの風邪にはとにかく鼻水吸引が1番!鼻水さえ吸ってあげれば、大人と違って本当に治りが早いです。鼻水が出ていると咳につながり、咳のせいで夜眠れなくなり、と負のループです。これが双子となると何度も病院に連れていくのは大変なので、鼻水吸引器さえあればかなり風邪対応も楽になります。
もちろん手動でもいいのですが、双子ちゃんは倍吸うことになるので、電動が楽でオススメです。

以上、♡こたかか♡のおすすめグッズでした!
ただでさえ大変な双子育児。ほんの少しの面倒が積み重なればストレスになってしまうので、どんどん便利グッズを使っていきましょう!
今後も双子育児で使える便利なグッズや役立つ情報があったら紹介していきますね♪