はじめまして。
この度らぶ♡ふぁみブロガーとして活動させていただく事になりました♡こたかか♡です。
現在4歳男児と0歳男女双子を子育て中です。美味しいもの・楽しいことが大好きですが、双子連れでの外出は制限だらけ!!そんな中でも、双子を担いで楽しめるお店や場所を探して発信していければと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

さて、皆さん突然ですが「焼き芋」はお好きですか?
最近あちこちでイベントが行われていたり、テレビでも話題になっている焼き芋ですが、実は焼き芋は美容最強食材なのです!


そもそもさつまいもは「すべての野菜を合体させるとさつまいもになる」といわれるほど栄養素が豊富です。
食物繊維(整腸作用)・ビタミンC(美肌・疲労回復)・カリウム(デトックス)・クロロゲン(脂肪燃焼)などなど、わたしの欲しいものがすべて含まれているのです!!

ということで、以前らぶ♡ふぁみにも掲載されたことのある、忠生の「いもきちや」をご紹介します!

こちらは町田市で唯一?の壺焼き芋専門店です。テイクアウト専門店で、お店の前は広く、双子横型ベビーカーでも買いに行くことができるありがたいお店です。

看板犬のミントとライムがいつもお出迎えしてくれます。
店主の吉田さんも女の子のお母さんで、子育て相談を聞いてくれたり、さつまいもの話をたくさんしてくださり、わたしにとっては美味しいだけでなく、子育てで必死になる毎日の癒しの場所となっています。

壺焼き芋とは、壺の底に置いた備長炭からの遠赤外線と壺壁面からの輻射熱を利用してじっくり焼き上げる焼き芋です。
壺の中で長い時間焼き上げた焼き芋は甘みが凝縮され、さつまいもの圧倒的な甘みを感じることができます。

壺焼き芋
(小400円、中500円、大700円、特大800円)

わたしのおすすめは大分県のブランド芋「甘太くん」です。品種は紅はるかですが、そこらのさつまいもとはわけが違います!

甘太くん(950円)

焼いただけでこの蜜!これは焼き芋なのだろうか、否。と言わせるようなまるでスイーツのような焼き芋です。
甘くて美味しくて体にいい!ステキ!!

また、とても大きいので(25cmぐらいあったりします)小分けにして冷凍も可。
ちょっと口寂しい時、午後のお茶タイム、夕方忙しくなる前のブースト、自分のタイミングで自分の好きな量をレンジでチン!母を鼓舞してくれる体にいいスイーツの出来上がりです。
だけでなく!お兄ちゃんのおやつに!べびたちの離乳食に!誰でもそのまま食べられて身体に良しなのです☆

石田農園HP
https://satsumaimo-ishidanouen.com/
より引用
 

その他にもイベントや高級スーパー、全国の焼き芋専門店などでも入手困難な、スイートポテトのような味わいの幻の「金蜜芋」や、栗に似たホクホクした「マロンゴールド」など、いろんな種類の焼き芋が期間限定で販売されることもあります。
また、さつまいものチップスや、夏季にはさつまいものジェラートもあって美味しいのなんのって!!

珍しい品種があるかどうかはSNSをチェックしてみてください♪

ジェラート
(シングル400円、ダブル700円)

でも忠生まではちょっと遠いなあ。という方に!
不定期で木曽の「TSUTAYA」さんで出張販売をされているほか、町田駅前で水曜日だけオープンしている「水曜のカフェ」さんでは冷凍焼きいもを取り扱っているそうです。
ぜひ試してみてください!

水曜のカフェInstagram
https://www.instagram.com/suiyonocafe/
より引用

いもきちや

住所:町田市忠生4-5-8
TEL:050-8883-0538
営業時間:11:00-16:00
定休日:日曜日、月曜日、祝日
駐車場:なし
出張販売等、変更もあるのでお休み情報や営業時間はSNSをご確認ください。

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間や定休日、価格等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。