こんにちは。らぶ♡ふぁみ公式ブロガーのさえです。
玉川学園前駅からすぐ近く、美味しい洋菓子店「パティスリーパクタージュ」が2軒隣に移転して、元あった場所に2024年1月15日にオープンした「玉川学園犬猫病院」。

先日オープン前に病院の前を通ったところ、なんだかキッズルームらしきお部屋が・・・。
伺ってみると、お子さん連れでもOKの犬猫専門病院でした!

キッズルーム付きの犬猫のお医者さん

子どもたちの同級生の中には、おうちでわんちゃんやねこちゃんを飼っているお子さんがわりといます。
考えてみれば、小さいお子さんを連れて動物病院に行くのは、少しハードルが上がるのかもしれませんね。
でも最初から、「キッズルームもあってお子さん連れ歓迎!」となっていたら、気楽に訪ねることができそうです。

院内の1階は受付と診察室とレントゲン室、2階は手術室と犬猫それぞれが入院するお部屋があり、その奥に面会と手術見学スペースとキッズルームを兼ねたお部屋があります。

早速気になっていたキッズルームの中を見せていただきました。

まずは明るく広々とした空間と、大きな窓からの眺めにびっくり!踏切の先には電車も見えるし、通りの車やトラックなどもよく見えますね。電車や車好きの子が喜びそうです。

仕切られたキッズルームは、ご自分のわんちゃんやねこちゃんの手術の見学のためのスペースや、入院中の面会スペースも兼ねているそうです。

子連れで診療にいらした場合は、爪切りなどの処置をしている間や、お薬を用意している間の待ち時間に利用したり、診療後にゆっくりお茶をしてもらったりしてもOK。わんちゃんたちと一緒に過ごすことも、診察室で預かっていただくこともできるとのこと。

また、わんちゃん、ねこちゃんを飼っていない方でも、おむつ替えなどでお気軽にお立ち寄りくださいとおっしゃっていました!
おむつ替えの時は、窓のスクリーンを下ろして2階には誰も入らないようにするので安心してください。
院長ご夫妻も優しい方たちなので、お声かけしてみてくださいね。

ベビーカーで院内に入ることもできます。ただし、動物アレルギーのあるお子さんはご利用いただけません。
また、入院中の犬猫の面会中や手術対応中など、ご利用いただけない時間もありますのでご了承くださいね。

内覧会の時にはキッズの獣医体験として、ユニフォームや手術着を来たり、聴診器を使ってみたりという体験もできたそうです。そういったお子さま向けのイベントの機会がまたあるといいですね!

大好きな玉川学園で開院したご夫妻

院長の綿貫貴明さんご夫妻は町田市玉川学園にお住まいで、この大好きな玉川学園で動物病院を開院したいと思っていたそうです。

「玉川学園で子育てをしていて、子どもがグズった時はいつも周りの方やご年配の方々が助けてくれました。町田市内にもたくさん子育て仲間ができたし、子どもの通う幼稚園も小学校も大好きなので、そんな仲間たちと一緒に子どもたちが成長できる、ここ玉川学園が大好きです。」と、奥さまで獣医師でもある綿貫さやかさん。

院長先生は腫瘍の認定医で、あわせて外科と麻酔を得意とされているそうです。といっても、犬猫については一般診療全般診ていただけます。それにしても獣医さんというのは、何科何科と細かく分かれている訳でもなく、レントゲンも診療も検査も薬の処方も全て対応されていて、幅広い知識が必要なのですね!

また、疼痛(とうつう)管理という、なるべくわんちゃん、ねこちゃんが痛みで苦しまないように手術中後の痛みの管理をすることも心がけているそうです。

そのほか、詳しい診療内容などは直接お問い合わせくださいね!

実はフットサルリーグ ペスカドーラ町田の大ファン!

院長先生ご夫妻とお子さんたちは大のペスカドーラ町田ファン!シーズン中はペスカドーラ町田の試合に足繁く通っていたそうです。院内にはペスカドーラのユニフォームも。
病院のロゴマークも、院長先生と息子さんから「サッカーチームのロゴみたいなのがいい!」と言われ、なんと奥さまがご自身でデザインされたそうです! 
「Tama Gaku Vet(英語で獣医さんの略)」 の頭文字と一番外側にペスカドーラの黄色。たしかにサッカーチームっぽいですね!

ちなみにペスカドーラ町田も何度か「らぶ♡ふぁみweb」の記事にもあったように、子連れにやさしいチームですよね♡
ペスカドーラ好きの院長先生や飼い主さん同士のお話も盛り上がりそうですね!

奥さまが以前獣医師さんとして勤めていた病院が、いつも近所の方がお茶を飲みに来ているようなところだったので、こちらも赤ちゃんからご年配の方までお気軽に寄ってもらえるような病院になれたらとのことです。

わんちゃん、ねこちゃんを飼っていらっしゃる方はもちろん、飼っていなくても皆さんほっとひと息つきに、ぜひお気軽にのぞいてみてくださいね。

玉川学園犬猫病院


住所:町田市玉川学園2-18-22
診察時間:月曜日〜土曜日 9:00-12:00 16:00-19:00 (18:30 受付終了)
休診日:水曜午後・日祝 ※予約優先
アクセス:小田急線・玉川学園駅北口より徒歩3分
駐車場:1台あり(受付までお尋ねください)
電話番号:042-785-5818
メールアドレス:vet@tamagaku-vet.com