こんにちは!らぶ♡ふぁみ公式ブロガーよっこです。
今回は2歳の娘も私も夫も大好きな、冬のおやつ「あじまん」を紹介します。

あじまんとは、山形県発祥のソウルフードで、丸い皮の中にぎっしりあんこが詰まったお菓子のこと。
いわゆる大判焼きで、お店のホームページにも「大判焼き あじまん」と記載があります。
気になって調べてみたのですが、大判焼きの呼び方は関東は「今川焼き」、九州方面は「回転焼き」と呼ばれていることが多いようです。他にも私の知らない地域ごとの呼び名がいっぱいでてきました。興味深いですね!
山形方面では「大判焼き=あじまん」という呼び方が定番のようで、冬限定のおやつとして昔から地元の人に愛されています。

さて、私がよく買いに行くのは、多摩境のカインズの駐車場にある「あじまん カインズ町田多摩境店」。
秋冬にかけて期間限定店舗が関東に出店されるのですが、我が家はコストコ帰りにふらりと買いに行くことが多いです。

2021年11月に初めて食べ、そのおいしさのとりこになり、毎年期間限定店舗がくるのかなと翌年もワクワク待っていたのですが、多摩境カインズに出店はなく・・・。
どうしても食べたかった私は「ぜひまた食べたいです!町田多摩境カインズに来てほしいです!」とお店に熱いメールをしました。
思いが通じたのか(?)なんと、昨年11月に来てくれました!(2024年1月現在も営業中です。)

あじまんはもちもちのしっとりした薄皮に、あんこがこれでもかというほどぎゅうぎゅうにたっぷりと詰まっている所が私の大好きなポイント。
北海道十勝産小豆を使用し、無添加で甘さ控えめな優しい味のあんこは、子どもにも安心してあげることができます。
我が家のイヤイヤ期真っ最中の2歳児も、大好きなあじまんを前にすると真剣な顔で集中してもぐもぐします♪

あじまんのお値段は1つ120円。あんこだけのパックも430円で店頭販売しています。
自宅でお汁粉にしたりしてもいいかもしれませんね。

あじまんはあんこ以外にカスタードもあります!関東店舗の販売は現在この2つの味のみ。
山形や秋田では時期により色々な限定あじまんがあり、東北地方の店舗では「たこ焼きたこポン」というたこ焼きの取り扱いがあるようです。
関東民はたべることができないのですが、魅力あふれるラインナップで羨ましすぎます!!

買い物帰りの人や、部活帰り?塾帰りかな?お友だちと来ている子や、差し入れ用にたくさん購入している人も見かけます。
春の訪れと共にこちらの期間限定店舗は終了してしまうので、いっぱい買いに行きたいと思います。
心まで温まるホカホカのおやつ、あじまん。
おすすめです!

あじまん カインズ町田多摩境店


住所:町田市小山ヶ丘3-6-6
営業時間:9:45-12:45・14:00-17:30
定休日:火曜日
駐車場:あり
お問い合わせ:0077-78-1144
※4月下旬(予定)までの期間限定販売
※支払いは現金のみ

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間や定休日、価格等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。