こんにちは!らぶ♡ふぁみ公式ブロガーのさえです。
今回はクレープ屋さんのキッチンカー『39 Café(サンキューカフェ) Tokyo』をご紹介します!関西で人気のクレープ屋さんで、関東地方では初めての出店となるそうです。

なんとその記念すべきオープンの場所は私がスタッフをしている子育てサロン『たっち』の開催場所、養運寺!

『たっち』開催日のある日、キッチンカーが養運寺の境内にやってきました!

パフェのようにデコレーションが美しいクレープ!

『39 Café Tokyo』のクレープはパフェのようなデコレーションの美しさが特徴♡常時約50種類が用意され、クレープ生地は本店と同じ配合でもっちもちです♪

お値段は600円から

特にこだわっているのが、イチゴです。長野、山梨、福岡などの農家さんと契約し、一年中、“生のイチゴ”を使ったクレープを提供しています。

ちなみにこの日のイチゴは長野県産の夏イチゴ「サマーリリカル」でした。たしかにこの暑い時期でも生のイチゴを味わえるってなかなかないですよね!

プレミアム苺(1,150円)

他にも目を引くのが『盆栽』というメニュー。生クリームとチョコソース、トッピングされたチョコクランチで、盆栽のような見た目を表現しています。

右:盆栽(750円) 
左:みかんWクリーム(700円) 

暑い時期はスムージーも700円で販売しています!

子育て中のママとみんなでクレープを楽しむ!

この日は子育てサロンに参加されている皆さんにも事前にお知らせしていたので、ママたちもクレープを楽しみにしていました♪

毎日家事、育児に追われるママたちと、ほっとひと息、つかの間の休息。こういう時間も最高ですね♡

いちご(700円)

早速お子さんからちょうだい、ちょうだいとねだられるママもいましたけれども。

私はマンゴースムージーをいただいてみました!暑い日に冷たくて甘いスムージーが染みる・・・。
美味しかったです!

マンゴースムージー(700円)

店長さんご夫婦は子育て中のパパママ

お二人には小学生のお子さんもいて同じ子育て世代。
元々安定した仕事に就いていらしたご主人の手島さん。コロナ禍でも変わらない日々に逆に違和感を覚え、「このままでいいのかな…。後悔したくないな。」と、これからの生き方について考えたそうです。

昔、町田の『クレープくれよん』でアルバイトをしていたこともあり、好きなことをやりたいと、安定したお仕事をやめキッチンカーの店長さんへと転職。奥さまと一緒にクレープ屋さんのキッチンカーを始められました。町田市内にもクレープ屋さんはたくさんありますが、『39 Café』のデコレーションの美しさに惹かれ、こちらのクレープを提供しようと決めたそうです。

まだお子さんも小さい中で、結構大きな決断なのではないかと思う方も多いと思いますが…。
そこは大らかな奥さまの理解が大きかったようです。

「普通は嫁さんに反対されるんじゃない?とよく言われます。そこを応援してくれたので、嫁さんには感謝です。自分は本当に周りに恵まれていて、ありがたいです。」

小学生の息子さんもパパのお仕事を応援してくれていて、もし興味を持ってくれたら、息子と一緒に子どもの喜ぶ商品を開発できたらなと考えているそうです。

クレープ屋さんを始めてみて、元々はお客さんとの接点のないお仕事についていたので、目の前でお客さんが喜んでくれている姿を見るのが、本当に嬉しいとおっしゃっていました。

特にお子さんや家族連れのお客さんの笑顔を見ると、この仕事を始めてよかったと感じるそうです。私自身もそうですが、特に子育て中は、「今は子育てがあるから…」と自分のやりたいことは後回しになってしまいますよね。むしろ考える暇もないくらいに…。

「やりたいことがあったらやってみた方がいいですよ!一歩踏み出してみると周りが応援してくれる。正直体力的に大変な面もあるけれど、精神的には今の方がいい。一度きりの人生後悔したくないなと思って。」と手島さん。

子どもが夏休み中のママは、息つく暇もない程忙しいですが…自分自身のやりたいことも考えたいなと、お話を伺いながら感じました。なんだか背中を押してもらった感じです!

今後の出店は?

今後は町田市内以外でも、東京都、神奈川県、千葉県を中心に出店されるとのことですが、まずは今週末山崎団地で開催される「ちゃおちゃお祭り」で出店予定だそうです!

7/22(土)・23(日)開催!
ちゃおちゃお祭り

今後の出店スケジュールはお店のInstagramにも随時更新されるとのことですので、チェックしてみてください。

子育てサロンにもまた来てくれるといいなぁ♪

紫が印象的なおしゃれなキッチンカー

ー2024.3.28 更新ー

キッチンカーのロゴも新店舗名「&55ete」に♪

2024年3月1日より店舗名が「&55ete(アンド フィフティファイブ エテ)」に変わりました。
メニューも一部リニューアル。引き続きたくさんの人が笑顔になるデコレーションクレープの提供を目指しているとのことですので、今後のイベント出店など、ぜひお楽しみに♪

&55ete(アンド フィフティファイブ エテ)

出店場所:町田市内では月 2〜3 回、TSUTAYA 町田木曽店に出店中!ぜひInstagramにてご確認ください♪

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間や定休日、価格等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
※表示価格は全て税込です。