こんにちは!らぶ♡ふぁみ公式ブロガーの黒猫です。
皆さんは、プロスポーツの試合観戦をしたことがありますか?記憶に新しい、東京でのオリンピック開催もあり、様々なスポーツの注目度も上がってきたという話も耳にしますが・・・。
小さな子どもがいると、試合観戦は渋りがちなんですよね。ママになる前には、夫婦で好きなアーティストのライブに東京・神奈川そして大阪と追っかけをしてみたり、晴れの日も雨の日も一人でもスポーツ観戦をするほどアクティブだった私も、4歳のパワフルな男の子を育てる母となり、ライブ、スポーツ観戦などおあずけにしておりました。ライブや試合などのお知らせがメールやLINEで届くたびに、「私が行けるのは何年後なんだろう」とため息をついたこともあるものです。

ですが、そんな私に朗報が!!

どうやら、町田を本拠地に構えるフットサルチーム、ペスカドーラ町田の試合会場が、親子連れにとっても優しくなっているらしいとのことで、思いきって息子と二人で行ってみることにしました。

会場は、成瀬にある町田市立総合体育館。

到着すると、会場の外にはキッチンカーがあったり、中に入ると公式グッズのショップや子ども向けのコーナーなどがありました。
「ドーラの遊び場」という開催日によって遊びの場所や内容が変わるコーナーもあり、この日は人工芝でごろんとしてみたり、写真を撮ってみたり。

ペスカドーラ町田のマスコットキャラクター、
ドーラくんがお出迎え♪

わが家の息子はお腹が空いていなかったからなのか、キッチンカーなどはスルーでしたが・・・ぬりえコーナーに猛ダッシュ!!

ぬりえコーナー
釣りコーナー
駄菓子コーナー

子どもが楽しめて、試合開始までの待ち時間をつぶすのにありがたいブースがたくさんありました。

試合開始の時刻が近づき、観客席を確認すると・・・。

“ファミリーシート”を発見!!
小学生未満の子連れ優先の家族席がありました。

ファミリーシートの一部
このイラストが目印!

なんて温かいのだろう~♡♡♡涙

そう思ったのは私だけでなく、そのシートを利用したご家族皆さんがおっしゃっており、『おたがい様』の心を持ち合って、観戦させていただきました。
そこでは、じっとしていられないお年頃の子どもを持つ家族が、一定の距離を保ちながら、気持ちにも空間にもゆとりを持って過ごせます。子どもの声や行動に、ヒヤヒヤしたりイライラする必要がないので、ホッとして、変な緊張感もなく過ごせました。

肝心の試合観戦の方はというと・・・
息子にとって、初めての試合観戦、初めての会場で、緊張もあり、途中退出になりかけそうでしたが、ハーフタイムのショーにバズーカでTシャツが発射されたり、チアダンスチーム「フィオーレ」の皆さんによるキレッキレのパフォーマンスもあり、気分は上々!

ワクワクのまま後半戦を迎えられました。

フィオーレの皆さんのパフォーマンス

開幕戦はY.S.C.C.横浜に惜しくも敗退、翌ホーム戦はフウガドールすみだに快勝と、どちらも最後まで目が離せず、興奮しっぱなしの試合。

息子にとっても、勝つ喜び、負ける悔しさを全力で味わい、とてもいい経験となったようです。

ドーラくんに手を振る息子

何より、毎回参加させていただいている親子フットサルで触れ合ってくださる選手の皆さんが、試合で活躍する姿を見られるのは格別なようで、こうして身近にプロスポーツの世界を感じられる環境はありがたいなと思いました。私が育った環境では考えられなかったものなので、羨ましくもあります!

子どもを育てることによって広がる世界。
このようにプロスポーツの世界にまで広がるなんて思ってもみませんでした。

親子の共通の趣味としても楽しめる、子ども連れにとってもやさしいスポーツ観戦、ぜひ皆さんもペスカドーラ町田のホームゲームに足を運んでみてください♪
ただいまクラブ至上初の8連勝、そしてFリーグ1位(7月24日時点)と勢いがあり、見ごたえがあります。

ファミリーシートで“共闘”できる仲間が増えると嬉しいです。

<後日談…>

ホーム第3戦も行ったところ、少し場慣れしてきたようで、駄菓子コーナーを楽しみ、応援も声出しし、なかなか良い感じのキッズサポーターに成長していました。

キッズサポーター♡

夏休みのペスカドーラ町田 ホーム戦情報

・7月30日(日)16:00 VS 名古屋オーシャンズ
・8月13日(日)16:00 VS 立川アスレティックFC

他試合情報はこちら。

町田市立総合体育館(ペスカドーラ町田のホームアリーナ)

住所:東京都町田市南成瀬5-12
TEL:042-724-3440
駐車場:あり
アクセス:JR横浜線「成瀬駅」徒歩9分/東急電鉄田園都市線「つくし野駅」徒歩17分/神奈中バス「吹上バス停」徒歩5分