こんにちは、らぶ♡ふぁみ公式ブロガーのまちだもぐもぐです。とってもうるさい…ではなく、とっても元気な3歳3ヵ月3学年差兄弟のいるわが家。数年前から「習い事」という位置づけで、息子たちは月に1、2回のペースでキッザニア東京に通っています。

前回は【事前準備編】をお届けしましたがご覧いただけましたか?


今回は【おすすめお仕事編】と題して、我が家のおすすめのアクティビティ(お仕事)を紹介します!

キッザニア東京には約100種類のアクティビティがあります。アクティビティで実際にお仕事ができる対象年齢は3歳~15歳までと、幅広い年齢のこどもが体験することができます。年の差兄弟がお互いに楽しめる場所ってなかなか無いと思いますが、そんなファミリーにもおすすめの場所です。
キッザニアの入場料金は期間や年齢、入場時間によってさまざまですのでホームページをご確認くださいね。
入場料金支払えば、成果物をもらえるお仕事もあり、追加料金無しで楽しめるので◎ 
ピザ職人やキッチンハウス(モスバーガー)でお仕事をすればランチ代(夕飯代)も浮いちゃうのでお得かもしれません。

可愛さ3割増し!写真を撮りまくりたくなる赤い制服のお仕事3つ

キッザニアの楽しみの1つは、本格的な制服を着てお仕事をすることではないでしょうか。そんな中で私たち夫婦がおすすめするのは赤い制服のお仕事。

おすすめお仕事1 ミルクフードマーケター

こちらは森永乳業協賛の「ミルクフードマーケター」、乳製品を使ったデザート開発をするお仕事になります。お仕事時間は40分と長めですが、まだお仕事のできない赤ちゃんを解放するスペースがあるので、赤ちゃん連れにもおすすめ。

息子たちはこんなに美味しそうなチーズケーキを作ってきました。お仕事後に甘いものが食べられるのも、子どもたちは嬉しそうで◎

おすすめお仕事2 ピザ職人

赤い制服のお仕事でさらにおすすめなのが「ピザ職人」、手作りのピザを作るお仕事。お仕事時間は45分。本格的なピザを作ってくるので、食事代わりにもなり◎
キッザニアではお仕事をする際、子どもだけで行うのが基本。親はお仕事の様子を隣で見たり、助けたりすることはできません。お仕事によっては、モニター画面でしかお仕事の様子を見ることができません。

しかしピザ職人はガラス1枚を介して、目の前でお仕事の様子が見られるのも嬉しいところ。親と離れて、1人でお仕事をすることに不安を感じる子どもにもおすすめのお仕事です。親が見守ることのできるお仕事は数が少ないので、やりたい場合は早めの予約が必須です。

おすすめお仕事3 鉛筆工場スタッフ

ピザ職人と制服の雰囲気が似ていますが、こちらのお仕事は「鉛筆工場スタッフ」。高品質の鉛筆を作ります。

お仕事時間は30分。鉛筆のでき方を学べ、自分たちで作った鉛筆には、ゴールドのインクで名前が印字されます。わが家は小学校準備として年長さんの時に体験し、小学校では自分で作った鉛筆を使っています。親も名前書きの手間が省けて◎(笑)

赤い制服を着た時の子どもたちの可愛さが3割増しに感じるのはわが家だけではないはず! 
ぜひやってみてくださいね。

成果物が超豪華!親も得した気分になれるお仕事3つ

キッザニアでは作った成果物を持ち帰ることができるお仕事がたくさんあります。そんな中でも「これは嬉しい~!」と親も喜んだ成果物を紹介したいと思います。

おすすめお仕事4 メガネショップ

お仕事時間は30分。メガネショップの店員のお仕事をすると、自分で作ったサングラスをもらうことができます。

先日、家族で魚掴みに行った時に息子たちが愛用したサングラス、実はキッザニア東京「メガネショップ」で組み立てたオリジナルのサングラスなのです。フレームの形、レンズの色、フレームの色を自分たちで選んで、自分たちで組み立てたサングラス、この夏、大活躍しそうです。

おすすめお仕事5 ポン酢工房

ポン酢工房スタッフとして、こだわりの味付きぽん酢を作るお仕事。25分と比較的コンパクトな時間で楽しむことができ、未就学児にもおすすめのお仕事。自分で作った顔写真入りのぽん酢を、1本まるっとお持ち帰りできるのはママにとっても超嬉しい!

なんとも言えないダサ可愛さ満点の制服にも注目です☆

おすすめお仕事6 はんこ屋

キッザニア東京で人気度NO.1を争うお仕事としても有名な「はんこ屋」さんですが、成果物が大人さながらの印鑑ということも大人気の理由。20分のお仕事を終了すると、自分で書いた名前の印鑑をもらうことができます。しかも朱肉入りのケース付き!

当時年長さんの息子は、大人のような漢字の印鑑を作りたいと、家で漢字の練習をしました。成果物も本格的で嬉しいし、漢字の勉強をするきっかけとしても一役買ってくれるし、親としてはとても嬉しいお仕事でした。

わが家のおすすめ度NO.1、大本命のお仕事はコレ!!

ここまで、おすすめのお仕事6つを紹介してきましたが、夫婦そろっておすすめ度大本命のお仕事は「ステージマジシャン」!
大きなステージでマジックを披露するお仕事。お仕事時間は60分と長いので、親はその間、大人ラウンジでゆっくり過ごしたり、マジックが披露される映画館のようなゆったりした椅子で飲食を楽しみながら待つことができます。

マジックの練習を終えた子どもたちは、大きなステージでマジックを披露してくれるのですが、毎回完成度の高さには驚かせてもらっています。

披露されるマジックは何種類もあり、毎月更新されているので、これまでマジックの種類や演出がかぶったことは一度もなく、やっている本人たちはもちろん、見ているお客さんも飽きません。さらに嬉しいのは、子どもたちのマジックショーのDVDがもらえること。自宅へ帰ってから自身のマジックショーを振り返ったり、祖父母に見せたりもできるので◎

以上、今回は我が家おすすめの「キッザニア東京」のお仕事を紹介しました!
お子さんが好きそうなものや、やらせたみたいものはありましたか?
ぜひ夏休みのお出かけ先として、検討してみてくださいね!

キッザニア東京

住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲1 ノースポート3階
TEL:0570-06-4646 24時間受付(自動応答)
営業時間:9:00-15:00 16:00-21:00
駐車場:あり(「ららぽーと豊洲1」「ららぽーと豊洲2」の駐車場をご利用の場合、プランに応じ駐車サービスが付きます。詳しくはホームページをご覧ください。)

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間や定休日、料金等の最新情報は施設のホームページなどをご確認ください。
※表示料金は全て税込です。