こんにちは!らぶ♡ふぁみスタッフの3θθ3です。
町田駅周辺の商業施設には、赤ちゃんのおむつ替えや授乳のできるスペースがあり、私もよく利用しています。今回は、ルミネ町田のベビー休憩室が今年の3月2日にリニューアルしたと聞き、早速行ってみました♪

ベビー休憩室は3階から7階へ!

元々3階にあったベビー休憩室ですが、リニューアル後は7階のブックファーストの奥に移動。
入り口は女性用トイレの隣にあります。目印は『BABY CARE』の看板!

入口はL字で外から見えづらくなっています
目印も可愛い♡

ここを曲がるとベビーカーでも入りやすい広々とした空間になっています。

動き回る赤ちゃんのために!充実のおむつ替えスペース

動きが活発になってくると、外でのおむつ替えは一苦労ですよね。
でもここはおむつ替えの台の上にかわいいモビールが飾られています!うちの娘もしばらく見とれていたので、そのすきにパパッとおむつ替えができちゃいました。

おむつ台は2つあります
赤ちゃんが仰向けになった時に眩しくないよう
ライトが横向きに付けられています

腰が座る月齢になると、今度は寝そべることを嫌がりますよね・・・。
おきがえ台もあるので、つかまり立ちでおむつをスムーズに交換できますよ。

手すり付きのおきがえ台
たっちでおむつが替えられます

手洗い場やおむつ用のゴミ箱も完備されています。

自動のおむつゴミ箱は片手で抱っこしながらでも使いやすい!

荷物が多くても大丈夫♪広々とした鍵付き授乳スペース

授乳室は2部屋。アコーディオンカーテンには鍵がついているので、安心して利用することができます!

個室授乳スペース(女性専用エリア)

中は広々としていてバギーが入っても余裕があります。写真には写っていませんが、椅子の隣に荷物が置ける小さなテーブルもありますよ。

お買い物の後でもゆっくり授乳タイムを過ごせます♪

待っている間も楽しめる!素敵な絵本コーナー

絵本コーナー

なんとこちらの休憩室、リニューアルして絵本コーナーができたんです!様々な年齢のお子さんが楽しめる絵本が用意されていますよ。
授乳室が埋まっている時に絵本を読みながら待つことができたり、授乳スペースの中以外は男性でも入れるので、待っている間に上のお子さんとお父さんが利用することもできます。
人気の絵本を試しに読んでお子さんの反応を見るのもいいですね♪

調乳設備もあって、絵本コーナーでミルクをあげるのもOKです!

調乳スペースには給湯器、電子レンジがあります

ルミネ町田のベビー休憩室担当の方に、今回のリニューアルのコンセプトを伺いました。

小さいお子さんがいらっしゃるご家族がゆっくり過ごせる場所を…と考え、広いスペースを確保しました。『北欧風』をイメージして、内装やインテリアなどにもこだわりました!

子連れでのお買い物は大変ですが、赤ちゃんとホッと一息つける素敵な空間で嬉しくなりました!皆さんもお買い物の合間にぜひ利用してくださいね♪

ルミネ町田の9Fには、子連れで入りやすいソファ席やお座敷のあるレストランもあります。
また2Fのインフォメーションではベビーカーの貸出も行っています。

どんどん便利になる町田駅周辺施設。皆さんもぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

ルミネ町田

住所:町田市原町田6-1-11
営業時間:2023.4.1〜
【ショッピング】10:30-20:30
【レストラン】11:00-21:30(ラストオーダー21:00)
休館日:不定休(詳しくはHPをご確認ください)
アクセス:JR町田駅中央改札から徒歩1分/小田急線町田駅西口改札から徒歩3分
駐輪場:あり
駐車場:当日のお買い上げ金額に応じて最大2時間まで無料で駐車できる提携駐車場あり。
(市営原町田一丁目駐車場、いちのや駐車場、ぽっぽ町田パーキング、まちだターミナルパーキング、アミックスパーキング)