こんにちは!
最近花粉によるくしゃみ・鼻水・目のかゆみ・肌荒れにまいっている、らぶ♡ふぁみ公式ブロガーの黒猫です。
暖かくなり、子どもとお外遊びに行きたいのですが、花粉症による辛さで、外出をついしぶってしまいます。
みなさんはいかがでしょうか?

さて今回はそんな私でも、思わず子どもよりテンションが高くなったソリ滑りができる公園を紹介します。

私達親子が向かった公園は、鶴川にある「山王塚公園」です!

山王塚公園は、小さいお子さんでも楽しめる小さな滑り台のある広場、少し大きくなったお子さんでも遊べるアスレチックのある広場、そして遊具のない広場(グラウンド)に分かれています。

その広場と広場の間にある芝生の坂道で、ソリ滑りをしました。

そもそも、私がなぜソリ滑りをしようと思ったのか!?
それは、以前子どもと公園へ遊びに行った時のこと。段ボールでソリ滑りを楽しむ小学生の子どもたちに誘われ、何十年かぶりのソリ滑りに私もテンション爆上がりしたからです♪
滑ることはもちろんのこと、段ボールという身近なもので遊びを楽しむ子どもたちの“柔らか頭”にも感動!

今回わが家は段ボールを捨ててしまったばかりだったため、100円ショップのダイソーにてプラスチックでできたソリを調達しましたが、大きめの段ボールを適当な大きさにカットしたものでもOKです!

早速やってみると・・・4歳の息子は上手に滑りますが、一方アラフォーママの私はソリからお尻ははみ出すわ、なんだで大爆笑!
ここ数年でたくましくなった身体の重みでほとんど滑れず、ソリだけ前に進んだり、全身が土と泥まみれになったりで「もうママったら〜。」と息子に突っ込まれてしまいました(笑)
そんな出来事も、親子でいっしょに遊ぶ醍醐味だなと感じたものです。

一見、“ソリ滑り”というと大きめの公園や専用の場所をイメージしがちですが、自然あふれる野津田では、鶴見川の近くなど、他にもソリ滑りを気軽に楽しめる場所があります。

ちょっとゆっくりしたいけど短時間でも公園に行きたい時や、ほど良い自然と戯れたい時など、おススメ!
これから公園の花々も咲き始めるので、プチお花見がてら行ってみるのもいいですね。

暖かくなって、ちょっと身体を動かしたくなった方はぜひ、ソリを片手に親子で山王塚公園に遊びに行ってみてくださいね♪

山王塚公園

住所:町田市薬師台3-4-3
トイレ:グラウンド近くにあり
手洗い水道:あり
駐車場:グラウンド近くに10台程度あり
※周辺に有料のパーキングもございますのでお車でお越しの際は事前にこちらでご確認ください。

\周辺の駐車場がわかる/
特Pサイト