こんにちは!らぶふぁみ事務局です。
2024年4月の新規開園から、4ヶ月が経った「i Kids Star メガロス町田」さん。
今回は、「バイリンガル幼児園」というあまり耳馴染みのない形態をとるi Kids Starさんに直接お邪魔し、
実際にお子さんを通わせているママ、お二人にインタビューさせていただきました!

Aさん(お子さん2歳・年少々組)
Bさん(お子さん3歳・年少組)

入園を決めたきっかけを教えてください。

Aさん

もともと5、6カ所の保育園を見学していました。すべて一般的な保育園で、特に英語教育に力を入れているところに絞っていたわけではありませんでした。
ただ、i Kids Star へ見学に来たところ、新規開園ということもあり、とても施設がキレイで驚きました!
電子黒板や運動器具などの設備も充実していて、こんなところに子どもを通わせたいな・・・と、まずは施設の環境面に惹かれたというのがきっかけですね。
私も夫も英語は苦手で・・・。学生時代に苦労したこともあり、子どもの英語教育は誰かに頼ったほうがいいよね!と夫婦で話し合い、入園を決めました。

Bさん

私も英語は苦手で、特に子どもの英語教育に興味関心が高い方ではありませんでした。
ただ、ある日、子どもがYouTubeを見ながら「レインボー!」とうれしそうに言葉にしていたんです。
海外のアニメが好きで、見ているうちに自然と覚えたみたいです。

虹よりも、レインボー。イチゴよりもストロベリーの方を言葉として先に覚えた子どもを見て、「子どもの好きなことを見つけてあげられたかもしれない!」とうれしい気持ちになりました。

工作などに力を入れている保育園は沢山ありますが、それは私でも教えてあげられることかと思い、私が教えてあげられない英語を学べるi Kids Star を選びました。

実際に入園して感じたことを教えてください。

Bさん

i Kids Starは思ったよりも、アットホームで親しみやすい場所でした!
バイリンガル幼児園と聞いて、少し敷居の高いイメージがあったのですが、いい意味でかしこまり過ぎておらず、親しみやすい先生ばかりです。
園長先生は、本当に子どもが好きなんだなぁというのが伝わってくる方ですね。

あと、同じ敷地内にプールがあるのも魅力ですね。
習い事として水泳に通わせることは考えていなかったのですが、子どもが「行きたい!」と言ってくれてよかったです。また、ひとつ「子どもの好き」が見つかりました。

正直、最初は、少し授業料が高いかな・・・と思っていたのですが(笑)、保育園に行きながら、英語や知育、運動を習って、さらに同じ敷地内でプールにも通わせられるってことを考えると、妥当な金額だと思います。

Aさん

子どもの吸収力って凄いな!と、日々実感です。
言葉を覚えたての時期に、ネイティブの英語に触れることって大切なんだなと思います。
また、外国人の先生ともすぐに仲良くなって、国籍や肌の色の違いを当たり前のものとして子どもたちが受け入れていることを、とてもうれしく感じます。

インタビュー当日は夏祭りイベントでした!

この日は初めての夏祭り!
子どもたちはかわいらしい甚平に身を包み参加していました。入口にはみんなの手形や似顔絵で飾られた、カラフルな手作りの御神輿が!お祭り気分が盛り上がります。


お祭りではいくつかアクティビティが用意されていました!

絵本の読み聞かせでは、皆興味深々でお話を聞いていましたよ☆

ストライク取れるかな~!と大盛り上がりだったペットボトルボウリング!

狙いを定めて~!それっ!
輪投げにもチャレンジしました!

最後は皆で盆踊り♪
年少さんも年長さんも音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。

この日初めて子どもたちと先生が過ごしている時間にお邪魔しましたが、先生からのコミュニケーションはほぼ英語にも関わらず、ちゃんと聞いて理解していることに驚きました。取材をしている私に対しても、元気よく「Hello!!」とご挨拶してくれ、子どもたちの適応能力の高さと、日常生活で英語を自然に覚えていくということがよくわかる一日でした。

秋には運動会も予定しているとのこと。運動にも力を入れているi Kids Starさんなのでどんな運動会になるのか楽しみですね!


いかがでしたか?
今回、実際にお子さんをi Kids Starさんに通わせているママたちの生の声を聞き、数ある保育園や幼稚園の中からi Kids Starさんを選んだ理由がよくわかりました。
また、夏祭りイベントを楽しんでいる子どもたちの様子を拝見し、さらにこの園に魅力を感じました。

2025年4月入園生向け説明会が10月26日(土)に開催されますので、気になる方はお気軽にお申し込みくださいね♪

\10月26日(土)開催!入園説明会/
お申し込みはこちらから
個別説明会も随時開催!

i Kids Star メガロス町田

住所:町田市森野2丁目2-45 メガロス町田2階
お問い合わせ:03-6683-8607 10:00-16:00(土・日・祝除く)