こんにちは!らぶ♡ふぁみ公式ブロガーのよっこです。

今回はサンリオピューロランドで開催中の「春のピューロランド学園祭」に焦点を当てたリポートです!
2024年4月9日まで開催しているので、ブログで予習して楽しんでくださいね!

サンリオピューロランドってどんなところ?と気になる方は、らぶ♡ふぁみ公式ブロガーのMemiさんの記事もおすすめ!

さて、2022年よりスタートしたピューロ学園コンセプトも今年で3年目!今回のテーマは「学園祭」。
いつもとは違うコスチュームのキャラクターたちのショーが見られたり、特別なフォトスポットができていたりと、 サンリオ好きなら大人も子どももわくわく楽しめる内容がいっぱいです!

押さえておきたいかわいい「フォトスポット」

まずは入り口ゲートを入ってすぐ左にある3Fのフォトスポットで記念撮影!

近づいて見ると学園にちなんだキャラクター達のロッカーがありました!

娘は大好きなポムポムプリンのロッカーをみつけてニコニコ♪

みんなで参加しよう!「ピューロ学園写真部」

サンリオピューロランド公式XとInstagramでは、ピューロ学園写真部の部員を募集中♪
入部方法はハッシュタグ「#ピューロ学園写真部」をつけ、「春のピューロランド学園祭」での思い出写真を投稿!
検索してみるとみなさんのとっても楽しそうな写真がいっぱいでてきます。
私はこんな風にしてみましたよ!

学園祭の後は、、、?「ずっと友だち!ピューロランド学園祭」

こちらは1Fピューロビレッジで上演されます。
ショーの上演前にはスクリーンに思い出の映像の数々が・・・みんな学園祭の準備すごくがんばったんだね!

ショー上演前にスクリーンに流れる映像

かわいいクラスパーカーを着たキャラクター達のキュートなショーは見応えたっぷりです。

アグレッシブ烈子(映像出演)、ハローキティ
ウィッシュミーメル
クロミ
こぎみゅん
ポチャッコ
ハローキティ
ポムポムプリン
シナモロール、マイメロディ

私の推しはこれできまり!「学園祭パーカー★グランプリ」

4Fではキャラクター達のパーカーの中でどれが一番素敵か決めるコンテストを実施中!

投票場所はとってもカラフルでかわいいフォトスポット

私と娘は、推しているポムポムプリンのパーカーに投票!

投票券は春のピューロランド学園祭グッズを購入するとレジでいただけます。

エントランスショップ
お土産ショッパーと投票券

お腹が空いたらかわいいメニューがいっぱいの「キャラクターフードコート」

「キャラクターフードコート」はサンリオタウン1Fにあります。
かわいいメニューがいっぱいすぎる・・・全部食べたい!!
けどそれは無理なので・・・。

ジューシーカツカレー1,600円
ハローキティのアニバーサリーカレー1,500円

私は、ピューロ学園定番!ポムポムプリンデザインがかわいいジューシーカツカレーを。
こちらはボリューム満点で少しだけ辛めなので大人向けかな?
娘は、50周年を迎えるキティちゃんをお祝いするスペシャルなアニバーサリーカレー。
安心の甘口で2歳の娘もごきげんにぱくぱく。
まつ毛がファンタジックなカラーでとってもキュート!

誕生日と記念日はかわいいカードがもらえるよ!3F「インフォメーションカウンター」

3Fインフォメーションカウンターで、アニバーサリーカードとシールをいただきました!

アニバーサリーデザイン面

誕生日や記念日に無料でいただけるリバーシブルデザインカードです。
娘はアニバーサリーでいただいたのですが誕生日デザイン面が気に入ったようで一生懸命シールをペタペタしてました。

バースデーデザイン面
バースデーデザイン面。
シールを貼り終えたもの

シルエットと同じキャラクターシールを貼ってみたらかわいいケーキができあがりました!
ちなみに娘のアニバーサリーは「はじめてボタンのお洋服を全部自分で留めてお着替えできた記念」。
え?こんなことでいいの??と思う方もいるかもしれませんが、サンリオピューロランドはどんな記念日もお祝いしてくれます!

カードを首から下げる娘

今回もらったカードは2024年から新しくなったデザインで、Memiさんの記事にあるカードデザインとは違いました!以前のデザインも今回のデザインも両方とってもかわいいですね!

カードを首から下げていると、館内でキャラクターやスタッフの方から「お誕生日おめでとう!」などお祝いしてもらえるかも!?
入館してすぐにもらうのがおすすめです!

子どもたちに大人気!「ふわふわキッズランド」

1Fエンターテイメントホールには飛んだり跳ねたりできるふわふわ遊具があります。

ポムポムプリン遊具 ※1歳〜小学生未満まで利用可能
マイメロディ遊具 ※1歳〜小学生まで利用可能
マイメロディ遊具の中

運が良ければふわふわキッズランドエリアで、キャラクターのフリーグリーティングにも出会えちゃいます!
この日はタイミングが合わなかったのか見かけませんでしたが、サンリオピューロランドで働くスタッフ「ピューロフレンズ」のお姉さんに聞いてみたところ、フリーグリーティングは確定スケジュールはなく全く出てこない日もあるようです。
つまり運しだい!出会えたらとってもラッキー!

マイメロディが大好きなピンクがいっぱい!「マイメロディガーデン」

こちらは4Fマイメロディショップの隣にあり、卒業入学の写真にもぴったりな満開の桜があるフォトスポット!
天候に左右されることなく1年中桜と一緒の写真を撮ることができちゃいます。

いかがでしたか?
春は「終わり」と「始まり」の季節。
卒業して離れ離れになるお友達と、入学してこれからよろしくねなお友達と・・・サンリオピューロランドに来て思い出作りをするのも素敵ですよね。
2歳の娘も十分に楽しんでいました!
ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね。

サンリオピューロランドの入館には、現在パスポートチケットの他に事前に来場予約が必要となります。
また、パスポート料金は、ご来場日により異なります。詳しくはホームページでご確認ください。

サンリオピューロランド

住所:東京都多摩市落合1-31
TEL:042-339-1111 (サンリオピューロランドゲストセンター 9:30-17:00 休館日を除きます)
営業時間:日によって異なります。ホームページにて確認してください。
駐車場:あり 
ピューロランド地下駐車場(1日1800円)
その他の駐車場の詳細はホームページをご覧ください。

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間や定休日、料金等の最新情報は施設のホームページなどをご確認ください。
※表示料金は全て税込です。

※掲載したグッズやフードは予告なく完売・品切れの場合があります。
© 202
4 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN  著作 株式会社サンリオ