今年の町田さくらまつりの情報が解禁されました!(2024.3.11更新)
2024年は3月30日(土)と31日(日)に開催されます。
会場は昨年と同じ、恩田川会場、尾根緑道会場、芹ヶ谷公園会場の3会場です!

昨年のレポートを参考にして、ぜひ行ってみてくださいね♪


らぶ♡ふぁみスタッフのかおです。
今年は暖かくて、桜の開花も早かったですね!ちょうど桜が見頃の時期に雨の日が多かったですが、皆さんはお花見を楽しめましたか?

町田では、毎年春に開催されているさくらまつり。今年は4/1(土)・2(日)に開催されたので、初日の土曜日、芹ヶ谷公園会場に家族で行ってきました!

お天気も最高で、噴水で遊んでいる子もいました!

町田さくらまつりは、1992年のイベントを機に尾根緑道のさくらまつりから始まったそうです。その後、市制50周年の2008年から芹ヶ谷公園でも開催されるようになりました。

現在は、町田の名所をゆっくり散策して「町田の魅力」を楽しんでもらおうと

芹ヶ谷公園会場
尾根緑道会場
恩田川会場

の3ヵ所で同日に開催されています。

今年の芹ヶ谷公園会場は、多目的広場で開催されており、公園の中心に飲食ができるスペースもあって、その回りに28もの模擬店・参加型イベントブース・PRブースなどがありました。

今年は、マスクをしなくても良くなったこともあり、老若男女、大勢の方が訪れていました。
飲食スペースには机が置かれていて、お昼時にはたくさんの人が並んでいました!多目的広場周辺はシートを敷けるので、木陰に座って食べることもできます。

模擬店コーナーには、町田市内の飲食店をはじめ、他県のお店からの販売もありました♪

天神屋さん
キッチンカー
伊豆大島ブース
長野県川上村ブース

たくさんのお店があって何を食べようか迷ってしまいましたが、私はソーセージの盛合せやチュロス、ラムネ、レモネードなどをゲット♪

特設ステージでは演目も分刻みで行われていました。朝イチは空いているそうなので、ゆっくり見たい方にはおススメですよ!

迫力あるダンスステージ♪

子どもも大人も楽しめる体験ブースもたくさんあって、町田消防署のブースでは、放水での消火体験を行っていました!

ラグビーチーム「横浜キヤノンイーグルス」のブースには、キャプテンの梶村選手が来ていて、ファンの方がうちわやユニフォームにサインをもらっていましたよ!ブース内ではラグビー体験も♪

事前予約制で吹きガラス体験を行っていた、町田市立博物館のブース。

ストラックアウトが子どもたちに大人気!だった青少年健全育成原町田地区委員会のブース。

飲食後のゴミは、分別しながらゴミステーションのテントに自分で捨てるようになっていました。

ゴミステーション

簡易トイレや手洗い場も設置されていて安心です!

簡易トイレと手洗い場

町田さくらまつり実行委員会が発行している公式ガイドブックには、スタンプラリーや飲食店での割引特典がついていました。またハッシュタグをつけて写真をInstagramへを投稿すると、「町田市観光ガイド」へ写真が掲載される企画も行われていました。

ガイドブックのスタンプラリーを3会場全て集めると抽選でプレゼントが当たります!

春のこの時期しか見ることが出来ない桜を見ると、日本って素敵なところだな〜♪と思います。みなさんカメラを持ってたくさん写真を撮っていました!

以上2023町田さくらまつりイベントレポートでした!

私は町田に住んで今年で10年目になりますが、芹ヶ谷公園会場は近くても予定が合わず、今まで行く機会がありませんでした。今回初めて模擬店で食べ物を買って食べたり、地元団体の方の踊りや歌のステージを見たりと、とっても楽しみました♪

ぜひ来年ご家族でお出かけする際の参考にしていただけたら嬉しいです!

2023町田さくらまつり

会場:芹ヶ谷公園 多目的広場
住所:町田市原町田5-16
アクセス:小田急線町田駅・JR町田駅から徒歩13分